見出し画像

ドイツ生活スタート🇩🇪

こんにちは。理系大学院生のとっとこサク太郎 in ドイツです。

14+2時間のフライトを終えドイツに到着しました。
今週は留学生向けのウェルカムウィークなのでのんびり過ごして環境に慣れていこうと思います。

ラッキーなことに第二外国語はドイツ語を選択していたので、店員さんとの簡単なやりとりなどは何とか耐えている気がします。
留学生用のガイダンスは全てドイツ語で書類もドイツ語が多いのですが、ちんぷんかんぷんの私には丁寧に英語で解説してくれるので本当にありがたいです。

寮の部屋は一見綺麗なのですが、みなさん土足で過ごすので床がとんでもなく汚く、一面をクイックルワイパーと除菌クリーナーで拭きました。(クイックルワイパー持たせてくれたお母さんに感謝です。)
寮の冷蔵庫の使い方を聞きに行ったら、オフィスは3時半に閉まっていて教えてもらえなかったので夕飯はりんごを丸かじりすることにします。

こんな感じで特に面白みはないですが、ドイツ生活で感じたことなど投稿していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?