見出し画像

チャイナ服をblenderで調整してみよう!⑥~頂点を移動させるときの注意事項~

こんにちは
今日も暑いですねー
暑いので私はさっきまでうちわを作ってました。
サムネの猫うちわですw

さてさて、前回チャイナ服をエクスポートしてClusterで動かしてみて気になるところがいくつかありました。

貫通場所

ふくらはぎの肌貫通と


気になった所

腰のでっぱりと胸の横です。
これを頂点を移動させて修正しようと思います。

今回もblender初心者のフレさんにもできるだけわかるように書いていきます。


○頂点を移動させるときの注意事項

左UpperLegのウエイト

服にはボーンごとにウエイト(※1)というものが設定されてます。
そしてウエイトは頂点に記録されています。

※頂点とは編集モードにしたときのこの点です。


極端な例ですが、ヒップのウエイトのみ設定されている頂点を太ももの場所まで移動させてしまうと100%肌が貫通します。

頂点のウエイト情報はオレンジで囲ってるところで見れます


ヒップ部分の頂点を領域を超えて下げるとこうなりますw

お尻まる見え

まとめ

ウエイトが理解できるまでは極力上下方向(Z軸)は動かさないほうがいいです。
どうしても移動させたい場合は領域内のみで。


x軸方向、Y軸方向ならある程度は移動させても多分大丈夫だと思います。


プロポーショナル編集まで書こうと思ったのですが、思ったより時間がかかってしまったので次回にします><


(※1)
ウエイトは下記の動画を見るとわかりやすいです。
【第4回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - スキニングhttps://youtu.be/APchelX1dSU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?