見出し画像

アバターのボディや服を1つにまとめよう!

こんばんは
書くの忘れてたので急遽書きます。

Clusterにはいろいろなワールドがあります。
全部で2万ワールドあるとかないとか聞きました。

そんなにたくさんのワールドがあると、blenderアバ改変の天敵みたいなワールドがあるのです。

特定の条件が揃うと服だけ消えてしまうようなワールドが!!!
(※bodyと服を分離してるのが服だけ消える条件の一つです。VroidのVRMそのままだと服だけが消える心配はありません。)

悪意のあるワールド主だとそういうのわざと仕掛けてこっそり見ることもできるかもしれません。

ですので意図しない露出を防ぐため、服等を全部Bodyにまとめちゃおう!って話です。

統合のやり方

①オブジェクトモードにする
②シーンコレクション又はメインウインドウでBodyと統合させたいものを選択
③最後にBodyを選択しアクティブにする(色が薄いオレンジになる)
④ショートカット「Ctrl+J」で統合する。

メニューから統合するならここ

統合出来たら「Colliders」「Armature」「Body」「Face」「Hair」「Hairsecondary」を表示させてVRMエクスポートしてくださいねー

それではよいClusterライフをーー!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
シェイプキーを登録してるメッシュを統合しちゃうと、すべてのメッシュでそのシェイプキーを覚えてしまい容量が大きくなる場合があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?