見出し画像

ラブライブ!サンシャイン!!2期 13話(最終話)

 こんばんは。朔空です。

 本日は、ラブライブ!サンシャイン!!2期 13話(最終話)について触れて行きたいと思います。

 ラブライブも終わり、ついに卒業式の日が訪れた。今回の卒業式は、3年生が卒業するというものだけではなく、学校自体の閉校も伴うものであった。最後の思い出として、鞠莉は中庭を解放して校舎に寄せ書きを書く許可を出していた。

画像2

卒業式が執り行われ、最後はダイヤが閉校の宣言をした後に鞠莉からルビィ、千歌と言う順番で「Aqours」はラブライブで優勝したことを全校生徒に伝えた。

画像3

卒業式が終わり、各自自分のクラスへ。そこにはラブライブ決勝の「WATER BLUE NEW WORLD」の衣装に身を包まれた「Aqours」が黒板に描かれていた。皆で思い出しながら書いたらしく、「千歌たちは輝いていた」と言われた。「私たちにも見えてたよ。輝いている皆が。会場いっぱいに広がる皆の光が。」と言う千歌に、「じゃあ全部輝いていたんだ」と返し千歌も「うん。全部輝いてた」というのだった。

画像4

画像7

最後に部室にやってきた「Aqours」。『ここがあったから。皆で頑張ってこられた。ここがあったから、前を向けた。毎日の練習も、楽しい衣装作りも、腰が痛くても。難しいダンスも、不安や緊張も全部受け止めてくれた。帰ってこられる場がここにあったから。』と9人で言葉を紡ぎ、最後は千歌が部室の名札を外した。

画像5

 最後に寄った部室を出て、門の前に行くとそこにはまだ残っていた浦の星の生徒が。最後の閉門まで残りたくなるくらい皆この学校が好きだったんだなと感じる千歌。そこに門の最後を閉じる役目を任されるが、溢れ出してくる思いに最後まで閉じられずにいた。千歌の想いを理解した梨子と曜が「一緒に閉じよう」と最後は「Aqours」を発足させた2年生3人が門を閉じた。

画像1

 優勝旗を砂浜に立てた千歌に、千歌の母は「どうしてあそこなの?」と問いかけると「皆からよく見える場所が良かったから。いつ来ても、いつ戻っても、出迎えてくれるようにね。」と答える千歌。そこに美渡と志満が「おーい千歌ー。来たよー。新しい学校の制服。」と呼ばれた。千歌の母に「3年生の子達は立ったの?」と問いかけられ「鞠莉ちゃんも果南ちゃんもダイヤちゃんももういないよ」と答えるのだった。「ねぇ。覚えてる?昔の千歌は上手くいかない事があると人の目を気にして、本当は悔しいのに誤魔化して諦めたふりをしてた。紙飛行機の時だってそう。」と千歌の母が言うと、「ねぇ。私見つけたんだよね。私たちだけの輝き。あそこにあったんだよね。」と問う千歌。「本当にそう思ってる?」と千歌の母にいわれ、「相変わらず馬鹿千歌だね」、「何度でも飛ばせばいいのよ。千歌ちゃん」「本気でぶつかって感じた気持ちの先に答えはあったはずよ。諦めなっかた千歌にはきっと何かが待ってるよ」と千歌は家族に背中を押された。

画像6

 紙飛行機を追いかけてみると、ついた先は学校だった。なぜか門が開いていた為入ってみることに。いろいろな事があった事を思い出して、干渉に浸りながら校舎を回る千歌。屋上に上がり練習風景を思い出してしまう千歌はは涙が堪えられず泣き出してしまった。そこに聞こえるはずのない皆の声が聞こえた。急いで聞こえたであろう体育館に向かうと、そこには浦の星の生徒全員の姿が。「どうして?」と問うとそこには千歌以外の「Aqours」のメンバーが。驚きを隠せない千歌に対して「夢じゃないよ。千歌と皆で歌いたいって。最後に。この場所で。約束の地で。待ってたずら。千歌ちゃん。歌おう。『『『『『『『『『一緒に』』』』』』』』」と手をさしのばすメンバーの手を取るのだった。

画像8

 「わかった。私が探していた輝き。私たちの輝き。足掻いて足掻きまくってやっとわかった。最初からあったんだ。初めて見たあの時から。何もかも一歩一歩私たちが過ごした時間のすべてが、それが輝きだったんだ」

画像9

 と言う感じです。何とか廃校を阻止するために努力していたにも関わらず、阻止できなかったという後悔や、悔しさ、なんとも言えない切なさがのこる中、町の優しさや、家族のやさしさ、友達の暖かさを感じる作品だなと思いました。千歌ちゃんも最後に行っていましたが、「輝き」とはどれだけ探していても見つかるものではなく、それは「自分たちで作るもの」なのだろうと感じました。

画像10

 本当にストーリーもさることながら、曲が最高。しかも曲中のダンスや、演出も素晴らしいと感じました。ストーリーもちゃんと深く考えられていて、一度見ただけじゃ見逃す部分など細部まで細かく作られいるなと感じました。ラブライブ!サンシャイン!!最高!!!「Aqours」最高!!

 これでラブライブ!サンシャイン!!ついては終わりに・・・ならないです。明日からは少しずつ劇中の曲を上げて行きたいと思いますので、気になる方は明日以降も見て下さい。それと、出来れば映画の方の感想と、動画上げたいと思います。映画版は有料にしようと思っていますので、気になり方は見て下さい。

 ラブライブ!サンシャイン!!2期 12、13話のリンクを下の画像に貼っておきますので、是非見てみてください。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?