見出し画像

コンパイルハート非公式VTuber【いるはーと】

 こんばんは。朔空です。

 本日は、コンパイルハート非公式VTuber【いるはーと】について触れて行きたいと思います。

 ・【いるはーと】とは?

 「コンパイルハート」と「MOLDWORKs」が共同開発した、バーチャルYouTuberである。キャラクターデザインはネプテューヌシリーズなどを手掛ける「つなこ」氏が担当している。しかし、初投稿の際、「つなこ」氏からの手紙によると、デザイン画はボツ絵(最初の候補は目がハートだったが、少しアグレッシブだった為、目は星に変更)を採用されたとの事を伝えられる(いるはーと発狂)。

画像1

 もともとはコンパイルハートの『公式』バーチャルYouTuberとしてデビュー。しかし、初投稿の動画にて「コンパイルハートのゲームをプレイしたことがない」と発言。その発言を重くとらえた運営は審議を行い、結果クビとなり、『非公式』へと降格させられた。デビューしてわずか1日でコンパイルハート『公式』からコンパイルハート『非公式』へとジョブチェンジを果たすと言う伝説を作り上げた。2018年4月11日に活動開始。現在(2020年4月)、チャンネル登録者数は約2万2600人。誕生日は6月2日の双子座。

 非公式であるのをいいことにボロが出やすくなっており、動画内でも時々現状に対し不満を漏らす様子が見られる。キャッチフレーズは「あなたの心にいるはーと」だが、本人は恥ずかしいと思っている。これに変わるキャッチフレーズを視聴者から募集したこともある(あなたの心に肉ミートなどのネタが数多く寄せられたらしい)。噂によると4姉妹の末妹であるとの事。

 一時期引退説も出るくらいに動画収益が低迷し、実際に2018年9月には運営からも「収益よりも動画投稿にかかるお金の方が多いため打ち切ろうか」と言う話が出ていた(解決策の為に「FANBOX」を開設)。同年の12月末、「打ち切り」か「継続」かの運命の日。いるはーと運営からついに判決が下され、「『MOLDWORKs』及び動画制作班のコストパフォーマンスの上昇、及び視聴者の皆さんの『FANBOX』へのご支援により、まだ成長が見込めると判断しひとまず『継続』することが決定されました。」と書かれており、なんとかひとまず引退の窮地を脱した。

 主な投稿動画としては、企業側が用意した企画や歌ってみた、ゲームプレイ動画などがある。更に、2018年10月から毎月は『電撃play station』の商品紹介を行っており、成果次第では、『電撃play station』の公式キャラクターにしてもらえるというのもあったが、2020年4月7日に打ち切りとなった。

 初投稿美なる歌ってみた動画の「未練レコード」では、いつもの天真爛漫(うるさい)感じとは違い、清楚で綺麗な歌声を披露しており、普段の動画とのギャップから「これ本当にいるはーと?」などと疑問の声が上がったほどである。2018年6月27日には、自身初オリジナル曲の「大好き」を発表及びリリースし、翌年2019年5月22日には2曲目のオリジナル曲「トワイライト・ハート」を発表及びリリースした。更には同年12月31日に行われた年末カウントダウン「TUBEOUT!」で初披露した自身3曲目となるオリジナル曲「バニラ日和」を同日12月31日に発表及びリリースした。

画像2

画像5

画像4

と言う感じです。なんと言いますか、基本的には不遇なキャラ設定になっていますね。コンパイルハート「公式」を僅か1日で「非公式」にしてしまう所や、活動初めて半年で「打ち切り」の話が出てしまう所など若干同情してしまう要素が強めです。いくら「非公式」になる件が話題作りのネタだったとしても、初っ端から飛ばしすぎだなと感じました。

 新たに【いまじなりー】ちゃんと言う仲間を加えて更なる躍進を期待していきたいと思います。 この記事で【いるはーと】が気になったよ、と言う人がいましたら下の画像からYouTubeトップページに飛べるようにリンクを貼っておきますので是非ご覧下さい。


画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?