はじめまして

はじめまして!ガレットと申します。

グラフィックデザインやイラストの世界で働くべく、今年からデザインを学ぶことにしました。

幼い頃からお絵描きが好きで、小学生の時には簡単な漫画を描いて友達に読んでもらっていたりしました。世の中にはもっと絵が上手な人がいるだろうとなんとなく思っていましたが、さすがは小学生です。井の中の蛙状態でした。なんだかんだ自分結構いい線いってんじゃね?と思って、一応将来の夢はイラストレーターでした。一応。。

それから中学生になって私史上初めて衝撃を受けました。

中学2年のとき、席替えで前になった女の子が引くほど上手な絵を描いていました。その子は色鉛筆だけでまるで写真のような絵を何枚も何枚も描いていました。

「とうとう現れたか!!私より格段に絵が上手い人が!!や、ちょっと上手すぎんか?え、なんなん、私のイラストなんか比にならんやん。まあ、私はキャラ的なのが得意で、写実的な感じじゃないから土俵が違うけど、でも上手すぎひんか??」

中学2年の春。私の技量ではイラストで食ってはいけないだろうと気づいてしまい、そこから将来の夢がなくなりました。

そこから何年か経って、本気で自分の将来について考える時期がきました。グルグルグルグルああでもない、こうでもないと悩んでいるとき、あるパンフレットで”グラフィックデザイン”というのを知りました。(すみません、無知なもので今まで知りませんでした。)そこから意識して、商品のパッケージやフライヤーなどを見ていると「わ!このデザインかっこいい!」「お!何このユニークな感じ、好きだわ~」「え、このロゴどういうコンセプトで作ったんだろう」という風に気になる気になる。ついでに、あるプレゼン大会でのパワーポイントが、今まで見たことないタイプのテイストで「何これかっこいい!こんなの作れる人いるんだ!」となったりしました。

そして何よりも、グラフィックデザインは超絶絵が上手くなくても、クリエイティブな仕事に携われるというのが発見でした。ただ、イラストも捨てたわけではなく、超絶上手くないながらも、じわじわ努力していけば仕事にできるレベルまでいけるのではないかと思いました。(やっぱり、イラスト描いているときは無心になれて楽しいんですよね。)

長々と失礼しましたm(__)m

今の段階ではまだソフトを使って描くことはできません。その代わり、この自粛期間を利用して好きな芸人さんのイラストを描きました。上でもお話した通り、クオリティには疑問が残りますが、発展途上ということでこれから成長していく姿を楽しみにしていっていただければなあと思います。

拙い文章でしたがここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。さすがに長く書き過ぎたので、芸人さんのイラストは明日から投稿させていただきます。

どれだけの人が目を通してくれるのか不安ですが、とにかく続けることが大切ということを信じて発信してきます。よろしくお願いします!



よろしければサポートお願いします!