見出し画像

機械学習への挑戦、しかし

CourseraでPython for Everybodyの全コースを修了し、意気揚々と機械学習の講義に進もうと、今度はNYUがCoursera上で提供しているMachine Learning and Reinforcement Learning in Financeという講座に受講登録をしました。

しかしながら……撃沈。


なんと今回は1つ目のコースからして難解で、講義の内容やコンセプトは把握できても完全に理解することはできず…。この講義内容を自分のモノにするにはきちんと数学を理解し、どうプログラムへ応用するかを理解しなければならないと思い、埃を被っていた大学時代の数学の教科書を取り出す破目に。

画像1

なんともお恥ずかしい話になるのですが、大学時代の数学の成績は本当に良くなかったので大学を卒業してからこれで何度目かの復習になります。そのため、少し機械学習から離れて数学の修行をしてこようと思います。

数式はQiitaであればLaTeXのようにコードを書くことで綺麗に表示されるみたいなのですが、noteはそういった機能が備わっていないので数学関係のエントリをどうするかは未だ検討中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?