見出し画像

やけっぱちのイングリッシュ

久しぶりの投稿です。
noteには記事を下書き状態で
保存できる機能があるんですが、
下書きは沢山作ってるんです。
なんなら、題名だけ考えたやつとか、
一項目がなかなか埋まらず放ってる記事とか、
はたまた大昔に書こうと思ってて、今となっては何の記事だったのか思い出せないものすらある。

それらをいずれは消化したいと思いつつも、
なかなか筆が進まない今日この頃……。


突然だけど、私は日本語が好きです。
というのも、
日本語を書くなら極力縦書きで書きたいし、
漫画とかを読んでる時、
表現とか助詞とかが間違って使われていると
そればかり気になって内容が頭に入ってこない、
そんな、めんどくさいタイプの重症患者です。
私の愛は重いのかもしれない(?)

私の1番得意な教科は古典。次いで現代文……であって欲しいのですが、英語が現代文の点を超えてることが往々にしてあるわけです。
なんでやねん!ってつっこみたくなりますね。
数学の点数が国語を上回ってた時などは、
この世から数学を消してやろうかとすら思いましたとも。流石にそれは大袈裟がすぎますけど……。

なんの話かわからなくなってきたけど、
とにかく、日本語が大好き。
そんな私に、英語ブームが到来してます。

英語って何がいいかって、
誰でもハイカラになれるわけです。

こう、日本語では言いづらいようなことでも、
英語を使うとブリティッシュでジェントルなスタイルやアメリカンでフリーダムなドリームに飲み込まれて、
たちまちダイレクトにフィーリングをライトできる訳ですね。凄い似非英語でごめんなさい。
割と簡単に韻も踏めるしそういう意味でもお洒落ですよね。
母国語ではないけど、
異国情緒を感じるとも言い切れないような、
絶妙な立ち位置もまた最高です。

例えば、この前などは、
ALTの先生の課題で「私が最も尊敬する人」という英作文が課されまして。
私の尊敬する人物、それは多々いるけれど、
やっぱり一番は彼女さん。
そこで私はその気持ちをそっくりそのまま書いて出したのですが、そんな文章、
日本語だったら気恥ずかしくて到底書けませんよ。noteはともかく。
あ、あとそりゃもちろん、
その先生に対する信頼ゆえですけどね。

そして最強なのは、
英語は一種の暗号として使えるってことです。
英語運用能力のある人にしか何を言ってるか、書いてるかわからないわけですから。

うちの家族は英語に疎いので、
適当なことを口走っとけば英語の勉強してると誤魔化せますし、
「音楽聴いてないで勉強しろ!」
って言われる時も、
洋楽だったらまだ少し許容される感がある
……ことないでしょうか。

私はJITTERIN'JINNが狂おしいほどに大好きで、
永遠の名曲『夏祭り』もそうだけど、
特に『SINKY-YORK』という曲が一番のお気に入り。何度も何度も聴いてます。

【SINKY-YORK】
「シンキョク(新曲)」をもじって「シンキーヨーク」と名付けたとか。
明るい曲調とノスタルジックで切ない雰囲気が絶妙で、おまけにMVのブリティッシュなファッションがお洒落。

しかしながら、やっぱり恋愛系の曲ゆえに、
口ずさみたい時、どうしても、
家族からの目を気にしちゃうと言いますか、
せっかく超が何億個もつくくらい大好きな曲なのに熱唱できないじゃないですか……。

あれ、そういうのって、もしかしてあんまり気になりません?
あらら……?

ま、それはともかく。
洋楽だとこの問題が解消されるわけです。
幸いうちの家族は私以外英語が弱いので、
何を言っても基本バレません。
だから、Every Breath You Takeみたいな普通にヤバい歌詞でも、全然歌えるって算段よ。

【Every Breath You Take】
邦題は「見つめていたい」。非の打ち所のない超名曲だけど、冷静に考えると言ってることは悪く言えばストーカー。だけどやっぱりめちゃくちゃにかっこいい。

You belong to me〜のくだりは特に盛り上がりますけど、これをもし日本語で熱唱してたらどう思われるだろうと思うと、英語にはほんとに感謝したくなりますね。

そもそも、そういう事情抜きに、
80年代、邦楽洋楽問わず名曲揃いなのです。
純粋に曲を楽しめる、かつ、
家族の目を気にせず熱唱できる。
これはもはや無敵。

やっぱ英語って、いい!
いぇあ、あいらぶいんぐりっしゅべりーまっち!


ところで、JITTERIN'JINNには『やけっぱちのドンチャラミー』というこれまた名曲があります。
ドンチャラミー。
別にどんちゃん騒ぎな訳でも、
某太鼓ゲームでもなく、
Don'tcha love me、
つまりDon't you love me?ってわけです。

私からすりゃDon'tcha love meでも、
家族からすりゃどんちゃらなんちゃらなので、
私はついに無敵になったのかもしれない。

【やけっぱちのドンチャラミー】
SINKY-YORKの頃とは打って変わって、エネルギッシュなロック風。どちらもめちゃくちゃかっこいいしお洒落で素敵。途中観客の方を気遣う場面があるのがまた。


長々と書いちゃいましたけど、
とにかくJITTERIN'JINNもTHE POLICEも、
超×99999…くらい素敵なので、
ぜひぜひぜひぜひって感じです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?