見出し画像

全ての物を使い尽くせたら

先日、アイロンが壊れてしまった。

私が就職して一人暮らしを始めた頃に親から買ってもらったアイロンだったからなんと約30年前くらいの品物だけど、スチームなしのシンプルなタイプ(ティファール社製)だったからずっと現役で使っていて、最近は主に高校生のワイシャツのアイロン掛けに週に2回ほど活躍していた。

壊れたといっても、スイッチが入らなくなったとか、温度が上がらなくなったというわけではなく、なんと物理的に。

アイロンの掛け面と本体を繋ぐ内部のビス受けのプラスチックが割れてしまったのだ。

とりあえずプラスチック部分を接着して修理してみたけど、2週間ほどで再度割れてしまったので、もうこれはプラスチックが経年劣化してて修理不能なんだなと諦めることに。

そこで、まずは中古から探すことにした。

主義と言うほどではないけど、何かを買うときにはエコロジーと節約を兼ねて、まずは中古市場から探すのを旨としている。さっそくメルカリをチェックしたのだけど、スチームアイロンがほとんどでスチームなし(ドライアイロンというらしい。メルカリで探していて覚えた)はほとんど見当たらない。

悩んだ末

①タンク内にどうしても水が残るのが気になる。
②水垢でスチームの出口が詰まりやすそう
③やはり水を扱うと本体も故障が増えそう
④そもそも、形状記憶ワイシャツなどが増えスチーム使うほどのシワの服が減った

という理由でやっぱり私はドライがいいなあ、という結論に。前のが30年近く使えたという実績も後押ししてドライアイロンを買うことにした。

そうすれば何を買うか。

機能(立ち上がりまで30秒!)とか値段(2,000円代)、あとは購入者のレビューなど色々リサーチしてアイリスオーヤマが良さそうだったから、それに決め、メルカリにも出品がなかったので新品を買うことに。しかし人気らしく在庫なし(予約販売)になってたので楽天ポイントを使ってネットで購入。

7月上旬以降の配送となるらしい。久しぶりの家電、届くのが楽しみ。

さて、間に合わせで気に入らないものを買うのは嫌なので予約購入したものの、しかし学校は毎日あるので、それまでの間に使うアイロンがないわけで。

そこで近くのリサイクル店で、届くまでの繋ぎとして中古のスチームアイロンを探したところ、900円で売ってたので即購入。これは注文したのが届いたら、またリサイクルに売るので無駄にならない。

なんとか買い替えが上手く行きホッと一息。

そこで思い出した。中古品はエコロジーで経済的でもあるけど、そもそもレンタル感覚でも使えることを。

息子らが赤ちゃんのときは育児用品、小学生になってからは学用品など、一時的にしか使わないものは中古で買って使い終わったら中古にまた売るリサイクル方式でよく使っていた。

売り買いした差額がレンタル代と思えば、高くもなく、そして環境とお財布に優しく、物も増えないから中古のなんちゃってレンタルが大好き。

こんなふうに、みんなでぐるぐる使いして、そうして世の中の製品全て使い尽くして役割を終えれたらいいのに、としみじみ思えた。

きっと世の中の全ての家電、壊れるまで使ったらかなり廃棄物の量が減る。再エネや脱プラもいいけどまずは物を長持ちさせる事が一番のエコロジ。

だけど使い尽くすことが簡単ではない時代。廃棄物の中にはまだ使える物がいっぱいあるけど、修理の基盤交換の工賃のほうが高いから新品買った方がいい、となりやすい。

だからこそ、私は使い尽くせたことが嬉しい。

30年ぶりに買い替えたアイロン、また30年使えるといいなあと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?