見出し画像

瞑想の効力

どうもこんにちは、The SplendidのSAKUです!

去年の4月から瞑想を始めました。始めて1年近く経つのですが、瞑想は本当に素晴らしいなと実感しているので、今日は瞑想の効力について書きたいと思います。

どう素晴らしい?

瞑想には「ウィルパワー」を鍛える力があるようです。

ウィルパワーとは「意志決定力」のことで、いわゆる「精神の体力のようなもの」と僕は認識しています。

1日に何万回も「選択する」人間

人間は、1日に何万回も「選択」をしているそうです。

例えば「今日は何を着よう」とか、「朝ごはん何食べよう」とか、はたまた「傘を持ってくべきか持たないべきか」…などなど。どんな言葉を使って話そう、なんかも選択する作業です。

この、何かを選択するたびに減っていくのが、前述のウィルパワー。

ウィルパワーが使い切られてしまうと、気力が無くなってしまうので、例えば本当にやりたいこと(僕の場合作曲。作曲はとんでもなく選択しまくる作業なのでウィルパワー消費しまくりです)が仕事後などにできなくなってしまう。

ちなみにウィルパワー枯渇による疲れを「決定疲れ」と呼ぶそうですよ。

「決定疲れ」を回避するには

そこで登場するのが瞑想です。

瞑想をすると、ウィルパワー量が増えるのです。ウィルパワーが増えれば自ずと1日こなせるタスク量が増えますし、メンタルも強くなります。

瞑想を初めて約1年。明らかに1日に達成できるタスクの量は明らかに増えました。一年前はやりたいタスクをメモっておいても1日にできるのはせいぜい6個程度でしたが、今は20個はこなせるようになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

瞑想のやり方やウィルパワーの温存法についても、いつか紹介したいとおもいます。

今日のブログはここまで。
フォローといいねをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?