おばちゃんがカーブスにハマる理由
おばさんに愛されるジムとして有名。今回、noteに書くことは全て聞いた話。利用して書きたいけど、男性なので出来ない。
実際、職場にカーブスを利用するおばちゃんがいる。おばちゃんから聞いた話が感動したのでnoteに書きたい。
「なぜ、おばさんがカーブスにハマるのか?」その本質が見えた。
そもそも「カーブス」って?
「女性だけの30分健康体操教室カーブス」は、「手軽に、誰でも、何歳でも」「1回わずか30分、予約不要」で運動をしていただくことのできる施設です。(カーブスHPより引用)
Point
・女性専用
・運動が苦手な人でも安心して出来る
・30分のみのサーキットトレーニングだから無理なく続けれる。
・服装は自由。(買い物のついでに行けちゃう)
おばちゃんがターゲット
大切なことは、おばちゃん(中高年女性)がターゲットであること。
中高年女性になって想像してほしい。
①体の新陳代謝が悪くなり、太りやすくなってしまう。
②ジムに行きたいけど、心理的なハードルが高い。(ジムは若いひとが行くという固定概念)
③体を変えるのではなく、体の老化を抑えたい。
痩せたいおばちゃんは、日本に大勢いる。おばちゃんの3人に2人はターゲットになるはず。(多分)
おばちゃんの気持ちを理解している。
①コーチ(従業員)は、おばちゃんを下の名前で呼ぶ。
「ミチヨさん!こんにちは!」「ミチヨさん!今日も来れたのですね!凄いです♪」「ミチヨさん!少し顔が小さくなりましたね♪」
みたいな感じで。
ここで考えて欲しい!人は自分の名前が一番気持ちよく聞こえる。
普段、自分の名前を呼ばれるのは苗字が圧倒的に多い。特におばちゃんは、苗字が結婚をして大体変わる。おばちゃんになれば、なるほど自分の名前を呼ばれる機会が減るのだ。それで、正真正銘の自分の名前を呼ばれることは凄く嬉しい。
②否定をしない
月に一度、体の測定をする。体重が増えても否定は絶対にしない。
「体重増えてるけど、筋肉量も上がりましたね!」「体重増えてるけど、来てる回数が増えているので代謝は確実に上がっていますね!」
否定はせず、ポジティブ返しをする。
③一週間来ないとおばちゃんに電話をする
一週間こないとコーチから電話が入る。
「ミチヨさん、一週間来れてないですがどうしましたか?お体でも悪いんですか?(心配そうに聞く)」
ここまで大切にされることがあるだろうか?
髪を切ったのに気づかいな旦那。
長年変わっていない狭いコミュニティ(家とパートとスーパーの往復)。
そんな中で新たな出会いが出来る。娘くらいの年齢のコーチに大切にされる。凄く嬉しいことだし、幸せなことだ。
おばちゃんの口コミマーケティング
色んな広告宣伝があるけど、一番の信頼が出来る広告が「口コミ」。
少なからず、インターネット広告に構えてしまう中高年は沢山いる。
おばちゃんが株を始める大体の理由は、「○○さんがやって儲かってるから」知人から聞いた話が一番身近に感じて、信頼が出来るもの。
勝手な偏見だけど、おばちゃんは人の変化に気づくのが早い。
おばちゃん「あら、清水さん少し瘦せたんじゃない?」
カーブスおばちゃん「そうなのよ!カーブス行ってから痩せたのよ!」
おばちゃん「え!?カーブス行ったら痩せるの?」
って感じで勝手にカーブスを知ってもらえる。
痩せてきたら自慢もしたくなる。
カーブスおばちゃん「少しやせたでしょ?」
おばちゃん「たしかに。どうやって痩せたの?」
カーブスおばちゃん「カーブス行ってるの!」
まとめ
・カーブスは「おばちゃんのためのスポーツジム」
・ターゲットに対して施策が徹底をしている。
・痩せたいおばちゃんの潜在層は沢山いる。まだまだ市場はブルーオーシャン。
凄く重要なことだけどカーブスに行く目的。初めは「痩せたい」かもしれないけど、通っているうちに「コーチに会う」ことが目的になっているかも。
カーブス、勉強になります!!
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