見出し画像

節約術は一生使えるスキル

節約術というと、生活費を減らすための一時的な対策と考える人もいるかもしれません。しかし、節約術は自分の収入と支出のバランスを把握し、無駄な出費を避け、必要なものに賢く投資するという「一生使えるスキル」なのです。
今回は、節約術を身に着けるメリットについてお伝えします。


1.節約術を身に着けるメリット

節約術を身につけるメリットとして、「お金の悩みが減ること」が挙げられます。収入に関係なく「節約が当たり前の生活」を心がけることで、お金の不安から解放されることができます。また、将来のためにお金を貯めることができ、老後や子供の教育費など必要になる時期が決まっているものだけでなく、急な病気や失業などの予期せぬ出来事に備えることもできます。

2.なぜ節約術を身に着けるべきなのか

節約術を身につけるべき理由として、『人の支出は収入の額まで膨張する』と言われているからです。これはパーキンソンの第二法則と呼ばれるものであり、人は意識しないとお金がある限り使ってしまうという性質があるのです。そのため、収入の額に関係なく「なるべくお金を使わない生活を身に着けること」が重要なのです。

3.節約術を習慣にするには

節約術を身につけるためには、まず自分の収入と支出を把握することが大切です。毎月の収入と固定費(家賃や光熱費など)・変動費(食費や交際費など)を記録し、どれくらいのお金が余っているか、またどこにお金がかかっているかを確認します。次に、支出を見直し、無駄な出費を減らす方法を考えましょう。
また、お金を使わない日を作る、お金を使う前に買いたいものをリストにするなど、基本的な節約術を学び、実践していくようにしましょう。

最後に:人が生きていくために必要なお金はそれほど多くない

以上が節約術を身に着けるメリットになります。
節約術は一生使えるスキルです。自分の収入と支出のバランスを把握し、無駄な出費を避け、必要なものに賢く投資することで、お金の悩みが減り、将来のためにお金を貯めることができます。また、自分の価値観に沿った消費ができることで、満足度の高い生活を送ることができます。
節約術は難しくありません。日々の小さな工夫で実践することができますので、ぜひ節約術を身につけてみてください。

#58

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?