見出し画像

【管理栄養士 国家試験】合格するために買ってよかったもの


こんにちは☺︎

今回は合格のために買ってよかったものを厳選して紹介していきます✍️


🌿参考書

レビューブック
これが1番分かりやすくてまとまっています。
・医学生愛用の「病気がみえる」シリーズの挿絵が使われている
・頻出事項、重要度に印がついている
・国試番号が振ってあり何年の何番の選択肢か記載がある
・過去に出題された問題は青文字、特に重要なものは赤文字で記載されている


🌿過去問

女子栄養大学出版
管理栄養士国家試験 受験必修過去問集

・解説が細かく載っている
・過去5年分を掲載
・最初に前回の国試が載っている
・その後4年分は科目ごとに掲載
この科目別に掲載されているのがかなりよかったです。
毎年の頻出は繰り返し解けるので早く定着します。

(私にとっては母校なので、最初は思考停止の母校課金したのですが、実際本当に使いやすくてこれにしてよかったです!
在学中から思ってはいましたが圧倒的権力なだけありそうです、、!)


🌿文具など

ノートふせん
レビューブックに補足を付け足しにかなり役立ちました

そしてページを増やすことも可能です!
のりでくっつけて本に差し込めば補足資料をプラスできます!
のりは
アラビックヤマト使ってます。

このタイプののりにお世話になるのは小学生で終わりだと思ってました📄

無地のリングノート
コクヨのソフトリングノート
本当に書きやすい✍️✨
・分からない箇所の流れをメモる
・簡単な図を描いて自分の言葉で説明してみる
・計算する
とてもおすすめです

私はこのノートは「綺麗に書かない」ことをルールにしていました。
あくまでも「メモ」としての活用。
補足したいことはレビューブックに書き込む!

東大医学部卒で医師免許と公認会計士、弁護士免許をお持ちの河野玄斗さんも無地のノートで「なんでもノート」を作ることをおすすめしています。

コクヨ タックインデックス
国試終わった今もずっと使い続けています
フィルムが付いているからヨレたり、破れてしまうこともなく、文字も綺麗に残ったままでおすすめです!



綺麗に貼りたい方は幅を測ってシャーペンで線を引いてみてください

勉強タイマー
効率的に勉強するには休憩の取り方がとても大切
このタイマーで「ポモドーロ勉強法」をやっていました

🌿過去問を解くのにあってよかったもの

電卓
国試は計算問題が出ます。
国試当日は電卓使えないけれど、勉強期間には何度も反復して解き方を覚えないとなのであった方が便利です!

フリクションのスタンプ
間違えた問題に押して、苦手を克服したらこすって消します
本屋さんやloftなどでも売っているので、好きな絵柄を探してみてください!

A4サイズの赤シート下敷き
・分厚いので答えが透けて見えない
・大きいので次の問題の答えが見えてしまうことがない◎


🌿その他あると便利なもの

キーボード
勉強にiPadをかなり使っていて、私はまとめ作業をしたので買ってよかったもの上位でした。
googleドキュメントやスプレッドシートにまとめるのにあると何かと便利です◎

プリンター
国試勉強に追われていて自宅から3分のコンビニですら余裕なかったので購入しました。
YouTubeの画面をスクショしてレビューブックに貼ったり、計算方法をまとめているサイトをプリントしたり、かなり使いました!


買ってみて特によかったもの、勉強効率があがったものをご紹介しました
気になるものがあったら調べて試してみてください📄✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?