予防接種

私は、子供のころ毎冬、風邪をひいて熱を出して学校を休んでいました。あれは、1978年、小学校5年生の冬でした。高熱を出して咽頭痛に苦しみながら、お世話になっているクリニックで聴診器をあててもらい、喉を診てもらって、先生が一言「インフルエンザやな。」と。がぁ~ん!と大変な衝撃を受けました。私は毎年インフルエンザワクチンを打っている、インフルエンザにはかからない、と思っていたのに、まさかこのしんどい冬の風邪がインフルエンザだったとは!! でも、子供心にこのしんどさは尋常でないと感じていたので、インフルエンザと言われてむしろ合点がいきました。

ポリオワクチンを接種したのに、小児麻痺に罹る人はいるのでしょうか?!日本脳炎のワクチンを打ったのに、日本脳炎に罹る人はいるのでしょうか?!私、インフルエンザワクチンを打ったのに???というのが、その時の心の叫びです。当時、インフルエンザ迅速抗原検出キットなんてものはありませんでした。

大人になっても、ワクチンを打っても、毎年のようにインフルエンザに罹患し、ひどい年はA型にもB型にも罹ります。免疫能が低いのでしょう。

この度のCOVID-19のワクチンも、打っても抗体ができないんだろうなーと思いつつ、少々申し訳ない気持ちで2回の接種を受けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?