見出し画像

レディ・ファースト

ジェンダーフリーが叫ばれる今日、『レディ・ファースト』も、「女性は男性よりも弱く守るべき存在」という考えが根底にある場合は、好ましくないそうです。

これは、私の個人的な体験です。仕事でアメリカ西海岸に行きました。私が短い腕を伸ばして頭上の棚から荷物を取ろうとしていたら、長身の男性がニコッと笑って取ってくれます。飛行機もバスも「お先にどうぞ」と。お店に入るにも前を行くまったく知らない男性が、ドアを開けて私を入れてくれます。*私は、ユニクロをまとった中肉中背の中年女ですヨ。

日本に戻ってきたら「わしゃ、仕事で忙しいんじゃ。」とばかりに背広のおじさんが女子供を押しのけて、われ先にと降りていきます。

なーるほど。おかげで日本のダイヤは乱れないのだな、と思いました。日本の男性が「どうぞ。(ニコッ)」とやり始めたら、電車は遅れまくるでしょう。つくばエクスプレスが「定刻9時44分40秒のところ、発車時刻を十分に確認しないまま、9時44分20秒に発車してしまいました。お客様には大変ご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪をして、海外メディアの度肝を抜いたそうです。秒刻みで動く日本の民よ!!私たちは、まだまだ余裕がなく、貧しいのだなぁと思います。でも、遅れない公共交通機関は日本の誇りでもあります。人も様々、国も文化も様々でいい、と皆が思えるようになればいいなと考えます。押しのけられて「私も忙しいのよ!」とムカついているようでは、まだまだですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?