見出し画像

宇部に行ってみたい

子どもの通学路を一緒に歩くと木々の葉が色づいており、とても綺麗です。感染症にかかりやすい季節なので、気を付けていかねばならないですね。

さて、一人で時間をもらった時に、どこへ行こうかなということを最近考えます。マイレージカードの仕様で、一年に一度は国内線に乗った方がマイルが溜まりやすいので、日帰りでも旅行出来たらな、と思っていたところ、山口県の宇部市が候補になりました。

宇部には、村野藤吾氏の建築が多く残されています。写真でしか見たことがないので、実際に訪れてみたいと思っております。

  1. 宇部市渡辺翁記念会館

JRの宇部新川駅から徒歩圏にあるそうです。村野氏の建築物の中でも、特に有名な施設かと思います。1937年の竣工で、国の重要文化財にも指定されています。

2.宇部興産ビル (ANAクラウンプラザホテル宇部)

こちらもJRの宇部新川駅から徒歩圏にあるそうです。1983年に竣工された、村野氏にとって最晩年の建築です。ホテルとして営業中なので、内装も見ながら喫茶できたら良いなと思います。

3.ヒストリア宇部

こちらもJRの宇部新川駅から徒歩圏で、各建築は市内にコンパクトにまとまっており、回り易そうです。元は、宇部銀行の本店として使われた建築で、1939年竣工と歴史があります。現在は多目的施設であり、カフェKikiという絵本の読めるカフェがあるそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/旧宇部銀行館

また、宇部はラーメンが有名とのことですので、もし行けたなら、ぜひ食べてみたいと思っております。


子育てで毎日クタクタになっています。サポートいただけたら子供のためにありがたく使わせていただきます!