見出し画像

大髙正人|ル・コルビュジェの理想の断片を多摩で見る

建築を見ることが好きですが、私は建築学部を出ているわけでもなく、ここに書かれているものは、一素人の意見となります。しかし、表題のようなテーマで書かれている文章がインターネット上に見つからなかったので、何度も多摩センターを訪れている者の見解として、写真を交えながら書いてみたいと思います。

1.大髙正人氏の都市設計

大髙さんは、メタボリズムという建築運動の先頭に立った建築家であり、数多くの功績を残す建築家です。千葉県立美術館、坂出人工土地、群馬県立歴史博物館、広島基町 長寿園団地などの設計をされたことで知られています。

また、一つの建築物に留まらず、都市デザインの分野で活躍したことでも知られ、多摩ニュータウンや筑波研究学園都市、横浜のみなとみらい地区のマスタープランをまとめました。この記事では、多摩ニュータウンの中核をなす多摩センター地区について、取り上げていきます。

多摩センターを訪れたことがある方ならばご存知かと思いますが、多摩センター駅を降りると、歩行者街路と建築物が一体となった街並みが広がっています。歩車分離という考え方に基づいて、歩行者の歩くペデストリアンデッキと、車道は完全に分離されています。

画像1

パルテノン大通りから多摩センター駅(写真中央)を望む

また「軸線」というキーワードも大変に重要だと思います。多摩センターには、サンリオピューロランドがあり、外国人を含めて多くの方が訪れます。

ピューロランドに行くには、駅から真っ直ぐに伸びるパルテノン大通りを進み、街の中心を左に折れて進みます。

駅からパルテノン大通りをそのまま進むと、その名の通り、パルテノン多摩という劇場を中心とした公共施設と、緑の溢れる多摩中央公園に行き着きます。この軸線に沿って、多くの人々は目的地へ向かいます。

画像2

パルテノン大通りの交差点に位置するスターバックスのテラス

この垂直に交差する軸線に沿って、ホテル・デパートやレストラン・カフェなどの商業機能が蓄積しています。広々としていて、クスノキの緑に覆われながらも都市の機能が徒歩で回れる様に考えられています。

画像9

駅から伸びるパルテノン大通りはパルテノン多摩へと続く

2.大髙氏とル・コルビュジェ氏

大髙さんは、前川國男氏の設計事務所で建築家としてのキャリアを開始しました。前川氏は、コルビュジェ氏の高弟とされる建築家です。また、自著の中でコルビュジェの作品集をバイブルのように持っていたことを書いています。

戦中戦後の空白な心に、ル・コルビュジェは神の啓示に見え、作品集の隅々に至るまで、文章の一節まで心にしみた。図面を描こうとすると、それが絶えずまぶたに浮かび、目の前でちらちらするのである。

メタボリズムとメタボリストたち より引用

コルビュジェについては、ここで改めて書くまでもなく、デザインや建築を少しでも興味の持ったことがある方には馴染みの深いビッグネームかと思います。設計した建築物として日本に残る国立西洋美術館は、世界文化遺産にも登録されています。


3.ル・コルビュジェの都市論

コルビュジェの都市論を読んで、私はとても衝撃を受けました。そこに書かれていた概念は、多摩センターをよく訪れる私にとって馴染みの深いものばかりだったからです。

まず歩車分離の概念です。訳文を引用します。

自動車と歩行者のネットワークは両者を明確に分離する。ネットワークは(かつてはここに障害の原因があったが)工事中から工事後まで混乱をきたすことなく隣接ゾーンの大動線に過不足なく連結される。

パリの運命 より引用

そして、すまいの拡張の概念についても、訳文を引用します。

すまいを拡張し、太陽、空間、緑を確保する。また託児所、幼稚園、小学校、青少年のアトリエも確保。

パリの運命 より引用

また、コルビュジェ氏のスケッチ画像を引用します。

画像4

このスケッチ、北西から大きな動脈が貫き、おそらくコアには鉄道駅が置かれているのでしょう。そこから垂直に伸びる軸線。そして、軸線は公園へと伸びて、立体的に歩道と車道が交差しているように見えます。

この駅を貫く大動脈と、垂直な軸線に乗る歩道と、それを囲む公園や、機能的な施設の関係、もはや多摩センターの地図に近似しているのではないか、と私は思いました。それは考えすぎでしょうか。

画像9

多摩市役所の公開情報より(リンク以下)

https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000004/4066/201711mapomote.pdf

4.改めて多摩センターを見る

改めて、多摩センターを見てみます。

コルビュジェの主張であった歩車分離が完璧に実現し、現在も街路として使われています。歩行者から見て、歩きやすく、安全であることはもちろん重要ですが、自動車ユーザの目線から見ても、駅前でも渋滞をほとんど見かけることがなく、機能性が高いと思います。

画像5

三角広場から多摩センター駅と車道を望む

そして、すまいの拡張の概念に出てくる、緑の重要性。歩道や車道にはクスノキやケヤキなどが植えられ、瑞々しい景色を保っています。歩行者にとっては、日除けの役割も果たします。

画像6

この遊歩道は、2つの公立小学校へと続いている

また教育的な施設についても、すまいの拡張の概念の重要な骨子でした。多摩センター駅から伸びる遊歩道で、公団の住宅や民間マンションが接続され、その家庭から子供が学校に通える様に、学校までもが歩道で繋がれています。

画像7

宝野公園。多摩センター駅から20分程、遊歩道で繋がる

駅に近いこともあり、私立の保育園や託児所も、ペデストリアンデッキで結ばれています。また遊歩道は、公園を結ぶように伸びており、宝野公園の他にもいくつもの公園が居住エリアと学校を囲うように設置されています。

画像9

多摩中央公園。多摩センター駅からゆっくり歩いて10分程度。商業施設も近い。

このように見てくると、多摩センターの都市設計の中核を担った大髙正人氏が、古くからの憧れの対象だったコルビュジェ氏の理想を念頭に置きながら、この街区を設計されたのではないかと、私は考えます。

そして、さらに重要なのは、1970年代の大髙氏の構想から、人口構造の変化などを経ながらも、街が機能を保ち続けていることだと思われます。多摩センター地区では、今後も新たなマンションの建設も予定されており、育児世代の流入が予見されています。

以下、英語・ポルトガルの拙訳です。

1. Design by Masato Otaka  

Masato Otaka is a Japanese architect known as the leader of metabolism which is an architectural and artistic philosophy and movement. He is widely known for his works such as Chiba prefectural museum, Sakaide complexed building, Gunma prefectural history museum and Hiroshima Motomachi Chojuen apartment.

In addition, he has worked for the area of city designing and leaded the important project of Tama new-town, Tsukuba science city or Yokohama Minatomirai urban district. This article is written about Tama center area which is a core of Tama new-town project.

Well known for the visitors of Tama center area, there is an urban district which is combined the pedestrian street and surrounding building connecting from the Tama center station. The concept is completely following the traffic separation of pedestrian and car.

2. Masato Otaka and Le Corbusier

Masato Otaka started his career joining the architect office of Kunio Maekawa, who is recognised as one of the Japanese successor of the philosophy of Le Corbusier. Masato Otaka has recalled that he had the artistic works collection of Le Corbusier in his hand and heart, at the earlier stage of his career.

Here in Japan as well as many city in the world, the design of Le Corbusier has been widely and highly evaluated and Japanese national western art museum by Le Corbusier are registered as the World Heritage.

3. Ideal city of Le Corbusier

Seeing the sentences written by Le Corbusier, I have recognized the similarity with philosophy of city design of Tama center.

The drawing of the ideal city in Paris designed by Le Corbusier, there are the highway of railroad to transport in large scale from North west to South east, and seems showing the core of the district with a train station. From the core, the pedestrian street effectively connects the each functions of the city and the central park surrounded by the greenery. Considering the clear concept, it perceives that the Tama center district that following the core idea and philosophy to realize the idea of Le Corbusier.

4. Tama Center

Then let us see the Tama center.
The separation of pedestrian street and wide highway has been designed keeping the comfortable experience for the walking and driving. There is rarely seen the traffic jam even in front of the big train station.

As seen in the idea of Le Corbusier, the rich of the greenery is the important factors for Tama center district and saving the pedestrian providing natural sun shade for them.

In addition to the concept of park side city, the apartments and schools or kinder garden has been connected completely by the pedestrian way keeping the safety of the suburbans.

Considering those factors and photos, Masato Otaka who has an ideal concept by Le Corbusier designed the Tama center to realize the dreaming city. Furthermore, it is the important fact that the district keeping the functions of core of the city since 1970s through the historical change of population aging. Today, the new apartments has been projected in Tama center expecting to bring new population.

1. Desenho de Masato Otaka  

Masato Otaka é um arquiteto japonês conhecido como o líder do metabolismo, que é uma filosofia e um movimento arquitetônico e artístico. Ele é amplamente conhecido por suas obras como o museu da província de Chiba, o edifício complexo de Sakaide, o museu de história da província de Gunma e o apartamento de Hiroshima Motomachi Chojuen.

Além disso, ele trabalhou para a área de design da cidade e liderou o projeto da nova cidade de Tama, cidade científica de Tsukuba ou distrito urbano de Yokohama Minatomirai. Este artigo é escrito sobre a área central de Tama, que é um núcleo do projeto da nova cidade de Tama.

Bem conhecido pelos visitantes da área de Tama-center, há um distrito urbano que combina a rua de pedestres e o prédio vizinho que faz a conexão da estação central de Tama. O conceito está seguindo completamente a separação do tráfego de pedestres e carros.

2. Masato Otaka e Le Corbusier

Masato Otaka começou sua carreira entrando para o escritório de arquitetura de Kunio Maekawa, conhecido como um dos sucessores da filosofia de Le Corbusier. Masato Otaka lembrou que ele tinha a coleção de obras artísticas de Le Corbusier na fase inicial de sua carreira.

Aqui no Japão, assim como em muitas cidades do mundo, o projeto de Le Corbusier tem sido largamente e altamente avaliado e o museu nacional de arte ocidental japonês de Le Corbusier está registrado como Patrimônio Mundial.

3. Ideal city de Le Corbusier

Ao ver as frases escritas por Le Corbusier, reconheci a semelhança com a filosofia de design da cidade do Tama center.

O desenho da cidade ideal em Paris, projetado por Le Corbusier, é a estrada de ferro para transportar em grande escala de noroeste a sudeste, e parece mostrar o centro do distrito com uma estação de trem. Do centro, a rua de pedestres conecta efetivamente cada função da cidade e o parque central cercado pelo verde. Considerando o conceito claro, percebeu que o distrito de Tama Center que segue a idéia principal e a filosofia para realizar a idéia de Le Corbusier.

4. Tama Center

Depois, vejamos o Tama Center.
A separação entre a rua de pedestres e a rodovia larga foi projetada mantendo a experiência confortável para a caminhada e a direção. Raramente se vê o trânsito congestionado mesmo em frente à grande estação de trem.

Como visto na idéia de Le Corbusier, a riqueza do verde é o fator importante para o distrito do Tama Center e salvar o pedestre fornecendo sombra solar natural para eles.

Além do conceito de cidade do lado do parque, os apartamentos e escolas ou jardim de infância foram completamente conectados pela via pedestre, mantendo a segurança dos subúrbios.

Considerando esses fatores e fotos, Masato Otaka, que possui um conceito ideal de Le Corbusier, projetou o Tama Center para realizar a cidade dos sonhos. Além disso, é importante que o distrito mantenha as funções de essência da cidade desde os anos 1970, através da mudança histórica do envelhecimento da população. Hoje, os novos apartamentos foram projetados no Tama Center trazendo uma nova população.

子育てで毎日クタクタになっています。サポートいただけたら子供のためにありがたく使わせていただきます!