とりとめ日記(141)モノに振り回されない

三月某日。春ものアイテムに対する物欲がおさまらない自分を戒めるため、3階に上がった。
そこには年末に【とりあえず保留】に分類した衣類、文具、書籍で溢れている。これらをどう処理するか、一気にげんなりした気分になる。物を増やせば増やすだけ、自分が振り回される。そんな人生はいやだ。
自室には【使うもの】しか置かない。私が紙書籍を増やす生活を望むのなら、衣類と文具の衝動買いは抑え、更に減らさなくてはならない。
今日はノートや手帳の在庫を目に焼き付けて終わりにする。あと五年は買わなくて良いぐらいの量がある。これ以上は増やさない。絶対に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?