とりとめ日記(32)ケンキと銀六餅

十一月某日。親戚から頂いたお菓子を職場で食べる。今日は【かにや(埼玉県狭山市)】のケンキと【銀座甘楽(東京都銀座)】の銀六餅だ。
私は甘いものも美味しく頂くが、甘塩っぱいものに目がない。ケンキはバターのしょっぱさがたまらないし、ひとつの満足感が大きい。
銀六餅は小さなどらやきだ。お店の場所が銀座六丁目にあること、皮に餅粉を使っているのでこの名がついたとか。
祖母が亡くなってから来客が絶えないので、私は順調に超えている。体重計は二日続けて61キログラムを表示し、私に警告する。わかってるよ! でも美味しいんだもん!
次に上野に行ったら上野公園を歩いて一周するからさ……(すごく広いので全貌を知らない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?