見出し画像

【子連れラグジュアリー旅】日本一の温泉旅館 加賀屋 に宿泊~赤ちゃん連れでも大満足!~

こんにちは、ラグジュアリーブロガーのさこりです。
子供が一緒でも楽しめる、ラグジュアリーなレストランやホテルについて紹介しています。

先日、娘の1歳誕生日記念に石川県にある日本一の温泉旅館と言われている「和倉温泉 加賀屋 」に行ってきました♪

加賀屋は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、総合日本一に輝いているほど、おもてなしがすごいことで有名なのです。

この記事は…

・子連れでもラグジュアリーホテルに宿泊したい!
・日本一のおもてなしが受けられる加賀屋に子連れで行けるのか心配
・赤ちゃん連れでも高級ホテル・高級宿に泊まりたい!

という方にぜひ、読んでいただけると嬉しいです♪


「和倉温泉 加賀屋 」とは?

加賀屋は、石川県の能登半島最大の温泉地「和倉温泉」にある旅館。
約120年前の明治39(1906)年に12室の小さな旅館として始まった加賀屋は、そのおもてなしが評価され、昭和天皇・皇后両陛下、上皇・上皇后両陛下といった賓客ももてなす一流旅館となりました。
ちなみに和倉温泉は、日本三古湯の一つであり、加賀藩主前田利家が発見したとされる歴史ある温泉地です。

また加賀屋は、旅行新聞新社が主催する
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、36年連続で総合1位に選ばれた老舗旅館です!
客室は畳のすがすがしさや障子の温かみにこだわった純和風で、さりげなく配した生花が繊細な四季を奏でます。また、海の幸や山の幸が満載の加賀料理も人気な高級旅館です。

加賀屋 への行き方

我が家は、金沢駅でレンタカーを借り、車で加賀屋まで向かいました。
加賀屋へ行く前に、富山県にある能作にも寄り道をしたので、金沢駅から直だと1時間半くらいで到着するイメージかと思います。

公式HPにもアクセス情報が載っていたので、参考に記載しておきます。

■電車の場合
金沢駅からJR特急に乗り和倉温泉まで約1時間
和倉温泉駅から加賀屋までは無料の送迎バスあり

■車の場合
金沢駅から、のと里山海道を使い加賀屋まで約1時間20分

お部屋について

今回は、「雪月花」という海側のお部屋に泊まりました。
全部で3部屋あり、とても広々としたお部屋でした。
全体的な造りや設備などの印象は、古い旅館というイメージでしたが、古いことが気にならないくらいのおもてなし度合でした。

加賀屋 雪月花のお部屋 by.加賀屋公式HP
加賀屋 綺麗なお花と絵画
加賀屋 アメニティ タオルや歯ブラシ
加賀屋 アメニティ POLAのスキンケアアイテム
加賀屋 アメニティ メンズ用にもPOLAのスキンケアアイテムがありました

加賀屋 での過ごし方

16時頃に到着したのですが、車で加賀屋の門を抜けた瞬間、20人以上のスタッフの方々がお出迎えをしてくださいました…!圧巻の光景で、とても驚きました。

車はバレーサービスでした。
必要な荷物は、仲居さんに手伝っていただきお部屋に運んでもらえました。

館内がとても広いので、説明を聞きながら、ロビーからお部屋まで10分程かけて向かいました。
お部屋に着いたあとは、お抹茶を準備してくださり、みなでほっと一息つきました。

加賀屋 お茶請け

とても驚いた加賀屋の神対応!

公式HPに掲載されていた館内図にプールの表記があったため、てっきりプールに入れると思い、息子にもプールに入れることを伝えていました。
しかし、加賀屋ではプールの営業をしていないようで、、、
プールに入れないことを知った息子が大号泣…。
広い温泉でどうにか機嫌を戻してもらおうかと考えていたのですが、スタッフの方々が色々と手配をしてくださり、姉妹館のホテルのプールに行けることになりました…!!!

タオル類は、プールに備え付けのものを使っても良いこと、
また、プール後は姉妹館の温泉に入っても良いこと、
姉妹館までは、専用のマイクロバスで送迎してくれること、などなど
本当に至れり尽くせりでした。。。

普通であれば、「プールは営業していません」の一言で終わるはずが、
どうすればプールを楽しんでもらえるのかを考えていただき、また送迎バスまで手配してくれるという神対応…
加賀屋さん、最高です。もう本当に感謝感謝でした…!

加賀屋 での食事

加賀屋での食事会場は、客室として使われていない同じフロアにある山側のお部屋でいただきました。
小さな子供が2人いたからかもしれませんが、ほぼ部屋食と言っていいほど、とてもリラックスして食事を楽しむことができました。

夕食

地元の食材をふんだんに使った日本料理をいただきました。
どれも懐かしみがあり、ほっとする美味しさでした。

加賀屋 夕食のお品書き
加賀屋 夕食の前菜
加賀谷 名物の干しくちこ
加賀屋 夕食の先附
加賀屋 夕食のお刺身 (グレードアップしてしまいました!)
加賀屋 夕食の鮑温泉蒸し
加賀屋 夕食の郷土料理 治部煮
加賀屋 夕食の国産牛昆布焼き
加賀屋 デザートはココナッツムース×ほうじ茶わらび餅

子供のごはん

4歳の息子には、子供用の夕食を別で注文しておきました。
1歳の娘には、白米の無料サービスもありましたが、まだ軟飯しか食べられない娘は辞退。

加賀屋 子供の食事メニュー
加賀屋 子供の食事
子供用の椅子も準備していただきました

朝食

朝食も、夕食を食べた部屋と同じ場所でいただきました!
お魚とお味噌汁は、火にかけてその場で調理するタイプのものでした。

加賀屋 朝食
加賀屋 朝食 茎若芽を使ったおかずが美味しかったです
加賀屋 朝食の煮物
加賀屋 朝食のお味噌汁

子供の朝ごはん

4歳の子供用のごはんは、とってもボリューミーでした!
子供が大好きなミートボールもあり、息子も大興奮!

加賀屋 子供用の朝食

海側ではないお部屋の景色も、解放感がありとても良かったです♪
良い景色であることを本能的に察したのか、息子と娘は終始、窓の外を見ながら遊んでいました。

加賀屋 部屋からの景色

泊まった感想

一部屋に一人専属の仲居さんがついてくれる旅館に泊まったことが初めてだったこともあり、至れり尽くせり度合にとても驚きました!
館内の設備は古い所も多々あり、設備だけを見てしまうとどうしても他の旅館の方が良いな、と思ってしまうのですが、それ以上にスタッフの方々の対応が素晴らしく、感動の連続でした!!!!

おもてなしについて

恥ずかしながら、加賀屋に泊まるまで、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選に選ばれていることなど知らなかったので、おもてなしレベルの高さに終始驚きを隠せませんでした。

・車で到着した際、飲み物のゴミなどを率先して片づけてくれた
・プールの営業をしていないにも関わらず、営業している姉妹館のホテルを使わせてくれるよう手配してくれた
・部屋から出る音がすると、待機場所からさっと出てきて、手伝えることがないかをさりげなく確認してくれた
・チェックアウト時、部屋から出る気配を悟り、荷物を運ぶ手伝いをしてくれた

などなど、文字にしてしまうと簡単なことのように思えてしまうのですが、
サービスを受けた身からすると、本当に感動・感激・感謝の連続でした!

加賀屋 が子連れ旅行におすすめな理由

①かわいい浴衣を借りられる

見てください!このかわいい浴衣姿を!!
男の子の浴衣は数種類しかなかったのですが、女の子用の浴衣は数えきれないほどの種類が準備されていて、好きなものを選ぶことができました!

加賀屋 子供用の浴衣

②子供の誕生日を一緒にお祝いしてくれる

今回の加賀屋への旅行は、娘の1歳誕生日記念旅行でした。
予約時に、誕生日記念に行くことを伝えておいたところ、誕生日プレゼントにと、ミッフィーちゃんのハンカチタオルとミニオンの歯磨きセットをいただきました!

しかも、ここがすごいところ。
妹にだけではなく、お兄ちゃんにも、と息子用にもプレゼントを準備してくださっていたのです!!!
子供心が分かっている、と感動。

加賀屋 子供への誕生日プレゼント

③お子様セットに、売店で使える500円券がついてくる

旅行に行くと、お土産が欲しいとよく子供にねだられるのですが、旅館で買うのはな…と少し腰が引けてしまうことありませんか?
そんな親の心情を気遣ってか、お子様セットに売店で使える500円券がついていました!!!

これには息子も大喜び!早くごはんを食べて、売店でお土産を買うんだと、一生懸命に食事をしていました。

加賀屋 お子様セットに付く500円クーポン

④食事中、子供たちが暇しないよう、塗り絵が準備されている

⑤大浴場にベビーベッド・赤ちゃん用のお風呂用椅子・子供用椅子などの備品が置いてある

⑥スタッフの方々が、みな子供に優しい

⑦夕食や朝食時に、子供メニューがある(ふりかけご飯は無料)

⑧大浴場近くに無料ジュースがあり、子供のテンションが爆上がり

⑨夕食・朝食時に個室を準備してもらえる

⑩オムツ用のごみ箱・キッズアメニティなどがある

さこり家の評価

宿泊者 パパ・ママ・息子(4歳)・娘(1歳)
ー満足度 ★★★★★
ーお食事 ★★★★★
ーお部屋 ★★★★★
ー子連れおすすめ度 ★★★★★
(子供用浴衣、スリッパ、歯ブラシ、おむつ用ごみ箱、ベビーベッド、おもちゃ)

担当してくれた仲居さんが新人さんだったようで、スムーズにことが運ばないこともありましたが、トータルでは大満足!!!
能登半島にあるというアクセスの悪さだけが残念なポイントでした…(都内からだと半日以上かかる)

予約の方法

公式サイトや、各旅行会社のサイトから予約することができます♪
せっかく遠い場所までお出かけするのであれば、海側のお部屋をお勧めします!!!

https://www.ikyu.com/00000360/

ではではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?