Xデザイン学校 ビギナーコース #2の学び
Xデザイン学校 ビギナーコースを受講してみての学び・気づきメモです。
noteに不慣れな部分があり、少し投稿が見にくいかもしれません。
(投稿を続けていくうちに解消していきたいと思います!)
なるほど!と思ったこと
エスノグラフィと行動観察の違い
似ているようで全然違うリサーチ手法。
なんとなくごっちゃになっていたので、改めて整理ができて良かった。
エスノグラフィ
観察対象の文化に溶け込むことで、よりユーザーに近い視点や文化の内側からユーザーの暗黙知や行動・その心理を探る。そして、それらを自分ごと化しやすい。
観察対象の範囲が広い分、全体像の把握ができたり意外な発見がある。仮説を立てる際に有効である。
時間とコストがかかる。
ユーザーの成長/習熟の過程を追う場合は長期継続して調査を行う
行動観察
ユーザーやそれを取り巻く環境・フェーズなど、観察対象を絞った中からユーザーの行動・心理を探る。
観察対象が狭いため時間やコストはそこまでかからず、特定の問題解決の際に有効である。
情報の鮮度の話
時間が経つと記憶はその人の頭の中で最適化されてしまう。何かの経験についてのリサーチでより事実に近い一次情報を得ようと思ったら、その経験の直後に聞かないとダメ。
リサーチの際は1つの情報を鵜呑みにするのではなく、3つほど違う角度・目線からの調査情報を集め、その中心が事実に近いものになる。
その他、感じたこと・考えたこと
ユーザーリサーチに正解はない。リサーチャーのフィルターを通すからこそ、その人ならではの独自性が生まれる。
人の考えは経験によって変化するため、たとえ同じものを見たとしてもユーザー調査をした人によって出てくる仮説やインサイトは変わってくる。ユーザーリサーチにおいては絶対に正しい答えはない。あるとすれば、それも「限りなく事実に近い仮説」なんだろうなと思った。
サービスやUXの独自性=仮説の独自性。この仮説はある程度の方向性・精度は似てくるものの、リサーチャーの視点が加わることで新規サービスやUXの独自性が生まれるんだろうな〜。
より精度の高い「仮説」を作るために……
日頃からユーザーの多様性や様々な知識/知見に触れ、共感や理解を積み重ねておく。
情報をいろんな角度/視点から見つめ、その中心にある部分を考える。
鮮度の高い一次情報を集める。
演劇の役作りはエスノグラフィ
演劇の役作りで、実際に演じる役の行きそうな場所に行ってみたり、普段吸わないタバコを吸ってみたりする。これらはまさにエスノグラフィ調査だなと思った。
こうした役作りのためのエスノグラフィによって、役のイメージが固まっていくだけでなく観察力が鍛えられそう。
日頃からなんとな〜く感じていたことだったが、演劇をやるとデザインが上手くなりそう。
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