KAIRO -カイロ-

きっかけは言わずもがな、みやこちゃん、なのですが。


紙風スクレイパーがね、面白すぎたんですよ。
なんやねん、そのもんじゃのコテ!
という衝撃と、所々読めない古文書とか、発想がおもろすぎて。

みやこちゃんのやってた儒勢のカッコよさはもちろん魅力的やってんけど、普通に舞台が楽しくて。

予定外にDVD予約した。

(そーいやまだけーへんな。いつやのー?)(とか言ってたらエンドロール作ってるみたいなツイートが)(もうちょい?)


で、さらになまくら刀と瓦版屋の娘を観て。
(あああのときのみやこちゃんの花魁姿は超可愛かった!!!)

私が知らんだけで、世の中面白い舞台はようけある!!と実感がさらにわいたわけです。
こないだのレディゴの件もあるし、気になったら観ておくべきなんじゃないの?と。
(もちろん、そこはお財布と要相談ですけども)

で。

女子ばっかり(ここはもうハードルじゃなく期待値)。
紙風とおんなじ宇田川さんの企画!
そんでコメディじゃなくハードボイルド?

……観たいしかないやん?
(誤解のないように言っておくと、コメディも大好きです。でもハードボイルドってワクワクするやん!)


しかし、何が困るってね、私はしがないサラリーマンなんです。

会社自体は限りなくブラックに近いグレー企業からホワイト気味になって比較的休みも取りやすくなったとはいえ(買収の力って素晴らしいな!)、職種的に残業はなかなか免れず、定時にあがってダッシュ!ということがなかなか難しい身にとっては、平日晚の舞台はハードル高いのです。
どーしたって土日をつっこむしかないのです。

そうするとなにが起こるかというと、観たいものが増えると土日が足らん!という現象。

実際、カイロの公演期間の土日は大阪でライブの予定が前から入ってまして。

あー、これはしゃーないな。
欲張ったらあかんという話やな、と諦めてたんです。


そしたら!

……あれ?

12日までやってる?
11日って祝日じゃね?
そしたら行けるんとちゃうの?
(ホンマはういみやこのために名古屋に行くという選択肢があったのだけど、都内の舞台一本と名古屋遠征ではお財布の負担があまりに違いすぎて断念した。推しきれずすまない……)

というわけで、日曜日のライブの待機時間にぽちっとな。

(前ふり長!!!)



で、そんな諸々に打ち勝って観てきたんですけどね。


正解。


私の勘は間違ってなかった。

まず、こういう世界観が好き。
近未来じゃなく超未来って話なんだけど、昔好きだった、樹なつみさんの「OZ」をなんとなく思い出した。
(1019がめっちゃ好きやった)
(記憶が曖昧やったからウィキペディアで調べたら、1990年に第三次世界大戦があって核でえらいことになって、その31年後の世界って2021年で来年やん!!!)
(現状、パトレイバーも存在するはずやしな)
(時間の経過が恐ろしい……)

こう、戦争とかで世界が荒廃した中で生きていく設定が好きなのかな。
(イズミ幻戦記とかもそうだよな)
(あかん、どんどん話が逸れる)

個人的には萬劇場って大分小さめの箱だと思ってるんやけど(座席配置次第やろうけど)、あの舞台セットは面白かったな。
背の高い人が上に立ったら頭ぶつけるんじゃないの?と思うくらいの高さで組んであって。
一歩間違ったらかなり窮屈にも見えそうな作りなんだけど、絶妙なバランスやったなあ。
大がかりな場面転換せんでも、ちゃんとシーン切り替わるし。

キャラ的にはメインの二人はどっちも好きやけど、あえて言うならミネルヴァさんが好きかな。
あの飄々とした感じを出しつつ、がっつりヘビーな過去がありそうなところが。
絶対ディーヴァさんより腹黒いと思うww
(というかそうだったら私の超好み)

あとはあれや。

都市解放戦線のリーダー。ゴーシュさんね。かっこええわー。
凄い好き。

でも、お芝居的に言うと、キュクレさん。
あの乗っ取られ?な感じの時の演技がイッちゃっててすっごいよかった!!!
ゴーシュさんとのやりとりのとことか、身を乗り出して見てしまう勢いやった。

それとあれね。

最後のミネルヴァさんに成仏させられる感満載の呪文食らったザインお姉さま。
(ごめんなさいあの呪文のしくみよくわかりません)
よくあの姿勢で止まってられんなー!とびっくりした。

ストーリーはハードボイルドっていうか、バトルが入るからジャンル的にはそういうくくりなのかも知れないけど、中身は哲学的やなあと。
そういうのめっちゃ好きやねんけど、いかんせん難しいねん!
面白かってんけど、いかんせん理解しきってないところもあって、一回では無理!!
要復習!

……ってことでDVD予約した。
(またか)


分かってる。
そういう運命なんやな。
うっかり自分の好みと合うとこ見つけてもーた。


私一応ミュージカル専門やったはずやねんけどなあ。
推したいもの増やすつもりもなかってんけどなあ。
推さざるをえまい。

つーかあれやろ?
これは続編あると思っててええんやんね?
明らかあの二人、ほかにも色々やってるやん。
ついでに言うたら、初めての出会いとかその時のあれこれとか絶対あるやん!?

オタク的には自分で補完してもええんやけど(それはそれで楽しい)、普通にまた観たい。
是非ともお願いしたい。


……で、ミックスアップはどれを予約したらええんや?
(システム理解しきってない)


んでもってこのあとはどのエフ、エレン、ドルステと予定が満載なんですけど。
6月はライブもあるし、9月のイナズマはホテルだけ確保したしダディも観に行かねば!!

ボーナスは地道に貯めようと思ってたのに、私の老後、どうなるんや……

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?