ゼロヨンヨンの終電車2023(2023-01-28_マチネ)

普通に面白かった。
いや、普通ってね、全然普通ちゃうねんで。
普通ってめっちゃ難しいんよ(日本語どこ)

最近ね、知ったんです。
みんな普通に「普通」って使うけど、私の普通とあの人の普通とその人の普通は全然違うんです。

普通っていうのは、その人が「これやったらいけるやろ」と思っている「期待値」なんです。
で、大体のパターンにおいて、それって結構高いんですよ。
(だから私仕事でイライラすんねんな。「なんでこんな普通のことできへんねん」って。実はそれちっとも普通じゃないって人に言われて気づいた:余談)

きっと面白いやろうなあと思ってる「普通」を、外すことなく決めてくるって、やっぱり凄いなあと。

というわけで観てきました。
ゼロヨンヨンの終電車2023。

ゼロヨンヨンの終電車、実はタイトルだけは知っていて、なんかずっと残っていたんですよね。
確かヨルハ観たあとになみおさん(花奈澪さん)のブログ読んでて、ヨルハの前?に出演してた話を見かけたんです。

で、なんか面白いタイトルやなあって、ホントにそれだけなんですけど。
(その頃はゼロヨンヨンが「0:44」ということも知らず)

そしたら、なんかまたやるって言うし、みやこちゃん出るし宇田川さん悪役やとかいうし、観るしかないやん?
ってなって遠征決定です。

ぶっちゃけ、めっちゃ登場人物多いしものすごいごちゃごちゃするんじゃ?と思ってました。
いや実際全員舞台に乗ったらぎゅうぎゅうやねんけどw
(あれで振付する松本稽古さん尊敬する)

でも、アレ誰やっけ?となることもなく、あのサイズの舞台と2時間という限られた時間の中で、ちゃんと全部カタつけるってすごいよね。
割と最初謎ばっかり積み上がっていって、何なん?って頭にハテナマーク並べながら観てるわけやけど、順番に紐解かれていくのがいい。
いっぺんに「これが解答編」みたいに謎解きされないから、情報量がちょうどいいの。
消化不良なしで終わってくれるの嬉しい。

あと、エビカニ探偵コンビは、わたしのイメージシュリクラだけなんやけど、違和感ないのがすごいなって思った。
役者さんも違えば、そもそも性別もちゃうやん?
でも、確かにあのとき観た(配信やったけど←未だに悔しいー!!)エビカニさんと同じやなあって。
ちゃんとそこの一貫性残してくれてるのっていいなあ、と思ったりするわけです。

愛しのみやこちゃんが、ガサツであまり柄もおよろしくない感じの役やるって新鮮やってんけど、こういうのもええわー。
単純に衣装が好きっていうのもあるかな。
あのスタイルめっちゃカッコよくて似合ってたー(≧∇≦)

まあ、結構花先生には「うだうだすんなやシャキッとせえよっ!」と思ってましたけどww
(しゃーないです。ポジティブの塊で生きてますから)
でも、なんか嫌いとは思えんのよねえ。
(ちなみにわたしも花先生並みに人の顔と名前覚えられません……)
花先生だけじゃなく、みんなどこかに憎めない何かを持ってる感じ。
若さゆえの浅はかさとか、可愛いと思える(おかんか)。

……さすがに東署のお二人には共感しませんけどw

でも、めっちゃ好きwww

清々しいまでの悪役っぷりがもう最高すぎて。

元々宇田川さんがやる悪い役は好きなんで、ワクワクしてましたが、予想を上回るイっちゃった感じで多方面で怖さマシマシで素晴らしかった……!!
でも、松本稽古さんの冷静に悪い感じが超好き!!

いつものキャラ萌えもあって、ホンマ楽しかったわー。
明日もあるので、せっかくだから、細かいところ観ながら楽しもうと思います。
(別に考察とかできないけどね)


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?