人生はマーケットデザインなのか?スピリットデザインなのか?

【2016-07-27 ブログより転載】

自分の仕事は、
やりがいがある、周りからのニーズ・期待がある、ポジションがある、一定以上の収入がある・・・のに、

『行き詰まり感』が拭えない。

美味しいものを食べ、運動をやり、健康には気をつけている・・・のに、

『不調感』が拭えない。
__________________________

その様な時は、自分自身に関する選択が、マーケット基準でデザインされ過ぎている可能性がある様に思います。

良いと思われているもの、よく売れているもの、人が羨むようなもの、、、
そのような基準で自らに取り入れるもの、自らの発言・行動を決めすぎているのかもしれません。

__________________________

当然に、マーケットに評価されないと生きていけない世界なのでサバイバルすることに集中していく方向になっていくのですが、サバイバルと幸せになることは別ものなので、サバイバルが過ぎると、行き詰まり感や不幸感が芽生え始めます。

『自分の人生、結構良い感じなのに、なぜかしんどい』

こういう感じのところまでくると、もうマーケット基準からは外れ、スピリット基準で、自らの選択や行動を進める時期にきているのだと思います。

それが、ワクワク感なのか、使命感なのか、ハイアーセルフ感なのか、直感なのか、捉え方は個々人の個性になると思います。

ただ、世間や今までの自分の価値観とは別の基準で生き始めることになるのだと思います。

(もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが)
いきなり、スピリット基準で生きようとするのは、たぶんエゴじゃないの?と、気持ちが弱い私なんかは思います。

だって、人に評価されたいし、皆がもっているものは欲しいし、やっぱり一回は自分がそうなってみないと気がすまない様な気がします。

マーケットという「世の中」に入っていって、在らん限りの自助努力をして、もうこれ以上、自分で自分を幸福にはできない。というところまでやって初めて、エゴを離れる勇気(≒諦め・ニュートラルさ)が生まれるんじゃないかなと思います。

世の中から距離を置いて、達観したフリをしている人より、

今、自分の持ち場で、あがいて、こだわって、欲しがって、諦められなくて、、、みたいな努力をしている人ほど、あと一歩のところへ来ているんじゃないかと、私なんかは思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年2月10日 追記

人生をより良いものに、より豊かに過ごすためのライフレッスンとしてオススメしているのは、『自分の中に存在する物事の選択基準を明らか』にすることです。

これに気づくことで、自分の中にあるたくさんの大切なもの(または不要なもの)の中で、今、何を選ぼうとしているのか?が意識的にわかるようになります。
もし合っていれば自信を持って進むことができますし、もし間違っていれば(やはり自信を持って)選び直すことができます。

反対に言えば、自分の選択基準がわからない限りは、周りの人の言動や今いる場所の価値観の影響を無意識に受け続け、そのまま流されて、気がつけば一体自分はどうしたかったのか?と後悔してしまう可能性が高くなります。

私が整理した判断基準の図解となります。

どの基準が正しいとか、優先されるというものはありません。どれも大事なものです。

ただ、これまでの経験から申し上げると、自分自身の『心』が選びたがっている基準を採用できた時は結果的に他の基準も尊重され、全体として一致感があります。
反対に、損得や正誤などのある部分の基準だけで選んだ際は、違和感が起こりやすい様です。

大事な選択の際には、より心を大事にしたいものです。そのためにも日頃の小さな選択に気を配るとより良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?