飲み会の出欠は自分の弱さが現れる

時期的に飲み会の行く行かない、振る舞い方やら断り方についての話題が出がちです。

この飲み会どうするか?問題ですが、

話はシンプルで。

「行きたければ行くし、行きたくなければ行かない。」

で終わる話です。

ここで、イヤ待てよ、という次の考えが沸いた時、

「飲み会は、腹を割って話すいい機会だと思う。」

→自分が日中帯に腹を割って話をしていない証なので、まず日頃から腹割って話をする必要あり。

「行きたくないが、行かないと空気読んでいないと思われる。」

→それが職場であれば、自分の実力不足。実力があれば飲み会の出欠ぐらいで不利益を被るわけがないし、もしそんな目に遭わせる職場なら転職すりゃいい。飲み会行く時間があるなら、実力を磨くが正解。

「いつもと同じで退屈だが、とりあえず行っておく。」

→自分の時間を無駄にしている証。そのお金を時間を使って何がしたいのかを考えないと、流されて人生が終わっていく。


たかが飲み会ですが、その些細な選択に人生の質が現れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?