見出し画像

セミナー講師依頼が来たら

美容室コンサルタントの仕事は

顧客に対してだけではありません!

セミナー講師業もあります!

コロナになって
セミナー依頼は減ってしまいましたが

セミナー依頼は
美容・理容組合
勉強団体
美容ディーラー
美容メーカー
自治体

その他異業種の会社などなど

今までいろんなセミナー講師を担当してきましたが
もちろん!

自主開催とは違い
私の事を全然知らない人が
受講するわけでございます。


もちろん
組合や商工会さん
などのセミナーは無料セミナーが多いです


12年前に
私が
美容メーカーさん主催の
無料セミナーを登壇した時には
一番後ろの受講者が
漫画の本読んでいました(;・∀・)

それ以降
自主開催と依頼セミナーは
違うもの!!!!!と

勉強することになります 笑