見出し画像

宇都宮城址公園

快晴。御城印集めのスタートは、かつて学生時代にお世話になった場所から。

御城印帳と御城印を購入しようとしたら、券売機は千円札と小銭のみ。こういうときに限って一万円札しかない。

係の人に崩してもらおうとしたら、事務所ではお金を扱ってないので…とのこと。申し訳なさそうに近くのコンビニを紹介してくれた。

少し歩いたら思いのほか気持ちが良くて、ちょっと得した気分。無事に御城印帳も御城印も購入できた。

御城印帳。宇都宮城の古地図がデザインされている。
御城印。左は設立20周年特別仕様。

復元は一部のみ。でも、ボランティアの方々が落ち葉掃きをしていたり、親子が芝生でサッカーを楽しんでいたりと、大切にされている場であることがわかる。それでいい。(2023/11/19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?