見出し画像

岐阜県道の駅巡り 揖斐南濃編 2022年7月17日

前日土曜日はレギュラー出勤、翌日月曜日は休日出勤という中での強行でした。

長浜から国道303号を通って岐阜県へ向かいました。
この日のルートは滋賀県寄りなので、朝はいつもよりのんびり目の出発です。
7時ごろに家を出ました。
ボイスレコーダーを再生したら、この時間、暑かったらしいです。滅多に暑いと言わない私が、暑いと愚痴ってました。思い出すと確かにこの日はとても蒸し暑かったです。雨が降っていました。


道の駅「夜叉ケ池の里 さかうち」
8時20分ごろに着いたのですが、しょっぱなに失敗しました。
ここでモーニングを食べて、買い物(1,100円以上)をしてスタンプを貰いましたが、記念切符買い忘れ、風景写真撮り忘れ。
なのでここに来るまでの道中写真(303号)。

車を止めれるスペースがあるところで止めての撮影です。
夜は絶対に通りたくないです。
紫陽花も所々で咲いていましたが、車を止めるスペースがなかったので撮れませんでした。


道の駅「織部の里 もとす」

夜叉ケ池の里を出発してしばらく走ると横山ダムがあります。
ダム巡りもいいかなと思ってしまいますが、ダムのあるところ、道はうねうねとしていて走るのが難儀だったりもしますので勇気がいります。とは言いながら峠を走っているのだからそろそろ慣れても良さそうなのですが、自分の運転はまだまだです。

9時50分ごろに道の駅に着いて、ここでもスタンプ欲しさに1,100円以上の買い物をしました。買い物額が少し多かったため、ガラガラくじを引くことができました。白玉だったのでカステラを貰って次の道の駅へ向かいました。

武将で茶人「古田 織部」
安土・桃山時代の人物ですよって。
ちなみに私が現在住む地域には「小堀 遠州」。
この人物も戦国から江戸にかけての武将で茶人、あと庭園造りも手掛けていたとか?
お茶されている武将って、おっとりしてるイメージです。
詳しく知ることは無いので、結局あまり知られず埋もれてしまう地方の有名人止まりの武将です。

山門 ギャラリーはお休みでした。

道の駅「池田温泉」

10時50分頃に着きました。
ここではちょっとしたハプニングが。
第一駐車場、第二駐車場・・・駐車場が何か所かあるのですが、車をどこに止めたのか忘れてしまい右往左往しました。
落ち着てい、観光案内所の場所を思い出してそこまで行き、そして自分がどこに車を止めたのかを思い出して事なきを得ましたが、焦りました。
駐車場がいくつかに分かれてあるところは、どこに止めたのかを撮っておくのが良いと反省しました。

ここでも買い物。今回の道の駅巡りで最高額の買い物をしました。3,000円近い買い物。スタンプを貰った時に、もう一枚スタンプ帳を用意してもいいですか?と言われて、いいですよ~と答えたはいいのですが、もう一枚をこれから先集める気力は無いですね。またどこかでもう一枚作りましょうか?と言われたら、これを提示します。

時間もお昼近かったのでここで「チーズたこ焼き」なるものを買って食べてから、次の道の駅に向かいました。
多分3個食べてから写真忘れに気付きました。記憶では6個入り。熱くてしっとりしておいしかったです。


道の駅「クレール平田」

12時半ごろに着きました。
ここに来るのにかなりしんどい思いをしました。
岐阜は新しい道が多くできていて、私のカーナビは情報が古くルートを間違えやすくなっています。
グーグルマップナビを起動すれば良いのでしょうが、これはこれで意外と問題があって、地元民しか通らないような狭い道を指示したりもする強者です。以前これでどえらい目に遭いましたので敬遠しています。
無事に辿り着けたので良かったなと安堵しましたが、次来ることは無いかな・・・と言う状況です。

そのためここでもしっかり買い物をしてスタンプを貰いました。

河川敷に何かあるようですが、山が遠いです。
そして晴れ過ぎて暑かったです。


道の駅「月見の里南濃」

13時15分ごろに着きました。
この道の駅は比較的横に広く、最初に入った店がこじんまりとしていて間違えたのかと思ってしまいました。間違いではないのですが。
少し離れたところに地元物産館があることに気付いて、そちらの方に向かいました。ここで雨に降られました。

ここでの買い物が最後になります。
ここのお店で買った卵が家族には印象が良かったようです。ゆで卵にしたら殻が綺麗に剥けて、黄身も近所のスーパーで買うのより濃いとか。
私は結局食べ損ねてしまいましたが。
(私が必死にスーパーの卵を消費する傍らで、同居両親は私が買った卵を消費していました。)
買った卵を撮り忘れてました。

ここで足湯に浸かってから帰ろうと思っていたのですが、人気があるようで私の入る余地はなく諦めました。


「撮り鉄もどき」
見出しの写真は多分、もとすから池田温泉へ向かう途中の線路停止中に撮りました。

まさかの「カンカン」で先頭で停止しました。左方向から来ました。
どのあたりを走っていたのかわからないのですが、樽見鉄道なのですかね?本当にわかりません。
それでも思わずカメラを向けてしまいました。


14時頃に帰路につきました。

この日集めたスタンプは5駅分。
合計15駅集まりました。
残り15駅。

残りは8月、9月に集中して集める予定を立てています。
かなり厳しいけれど、楽しいのでやめません。

比較的遠方が残りましたが、順調にいけば本当に全部集めれそうです。
10月最初の休日に道の駅「平成」に行って買い物、スタンプ貰って終わる段取りでいます。この駅は他に寄りようがないというか、他の道の駅のようにルート上にこういけば次の道の駅に繋がるという考察が難しい位置にあるので、単独にするしかないという結論でした。
悩みましたが仕方ないと諦めました。

その分奥飛騨方面、郡上方面、下呂方面、土岐市方面と的を絞ることができ、8月2回、9月2回、10月1回でスタンプラリー制覇できると踏んでいます。

後半戦、気合入れて臨みます。
ただし現金もしっかり準備しないといけないので、普段の浪費は厳禁です。
現金でしか支払いできない小さい道の駅もあるので必需品です。
これが一番の悩みどころです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?