見出し画像

紫陽花

 余呉湖あじさい園に行ってきました。

(雨予報を信じて菅山寺を諦めました。)

 余呉湖観光館駐車場で車を止めて、ぶらぶら歩きながら向かいます。(後悔しました。)

 アウトドアを楽しむ方たちが結構来られています。

風があって曇天だけど晴れ。
ノアザミ
余呉湖
モンキチョウ
なんとかシジミ💦
多分このあたりだと思います。
対岸に目的のあじさいロード

 結論。途中で空腹のため断念しました。
(あじさい園までは意地でたどり着きました。)
 地図の「サワオグルマ群生地」よりもっと手前あたりで10時半を過ぎていて、その時点でめちゃくちゃ空腹でした。(飴やチョコなどなく、水筒の水しかない。)

何て名前の木だったか思い出せない…
ツユクサ
ホオジロ♂
ここで断念。
あじさいロードはここを出てその先に続きます。
ホオジロ♀
モリアオガエルの卵塊
ウグイス♂
野イチゴ?
弱っていたようです。
道路白線上にいたので草むらに移したのだけど、余計なことだったかな…
ダイサギとアオサギ

 結局雨が降り始めたのは夕方5時ごろでした。菅山寺に行けばよかったなとちょっと後悔しましたが、多分菅山寺に行っていたら、悲惨な目に遭っていただろうなと思いなおしました。(携帯食なし。)

 自然を満喫できたわけではないけれど(1周できなかった)、いい教訓になりました。たとえ平地でも、携帯食は必需品だということを忘れず、次は菅山寺(低山)を目指します。

 でもその前に、見ごろが終わる前にもう一度、あじさいロードに行くつもりでいます。アジサイ園に近い駐車場まで車で行けば、ばてることはないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?