見出し画像

サギ多し。

 今日見たサギは、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ。コサギは見ていません。

落合集落

 雨でガイドウォークが順延になったので野鳥センターに行きました。

 途中かなりの大雨で視界不良でしたが、着いた時には激しさは収まっていました。


 今回の大雨は台風の影響だと知り、ならば普段見られない鳥がいるかも知れないと期待をしました。

 いたのは大半がサギたち。

 ダイサギ、チュウサギ、アオサギ。

 サギたちの集団の中に申し訳なさげにカワウが少しいました。

 沖合にカモたちがまばらにいました。毎日小さい集団が渡ってくるということで、大分にぎわってきています。

手前にサギたち、向こうにカモたち。
再びの大雨で、サギたちは首を縮めてじっとしていました。
向いてる方向もみんな同じ。


 普段見れない迷鳥は見れませんでした。素人の私にはそう簡単には見つけられません。

 職員さんたちはオオミズナギドリとクロハラアジサシを確認されたということです。


 北海道にヒシクイが飛来したということで、湖北にヒシクイが来るのももう間もなくと教えてもらいました。

 さて、コハクチョウはいつ来るのか。

 ヒシクイが飛来したら予想を立てよう。


 明日は仕事のため、ガイドウォークには参加できません。悔し…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?