見出し画像

30日。大晦日まであと1日。

石舞台古墳に行ってきました。

 朝3時半頃に出発。7時半頃に到着。

 HPで年中無休とあったので丁度よかったです。

 そして晴れてよかったです。でもこんなに天気が良くなるとは思っていなかったです。ちょっと暑いぐらいでした。

 開館時間が9時からだったので30分ほどあたりを散策、そのあと少し仮眠をしました。

広場らしい。
遠くの生け垣の向こうに石舞台古墳
棚田と遠くの町並
ヒメジョオン
鳴き声からヒヨドリかな?
ナズナ
山並みも綺麗。
霜が降りていました。
石舞台展望台から空を見上げて。


 9時少し回ったあたりでのろのろと起き出し、窓口へ行きました。

 拝観料を払って券をもらい、のんびりと散策しました。

( ^ω^)・・・?
石室の天井に何か付いていました。
排水溝
ギリ下がっても手持ちのカメラでは入りきらなかったため、
やむなくスマホで撮りました。

 今日は石舞台古墳だけを目的に行きました。他の施設は休館日だったので来年に行く予定です。

 Googleマップで石舞台古墳よりももっと先の遺跡等を探していると、棚田が広がっていることがわかりました。「阪田の棚田」とありました。次回行くときは石舞台古墳近くの駐車場に車を止めて、のんびり歩いてそこへ行ってみようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?