今まで生きてきた私の人生〜宿泊型の生活訓練施設に出戻りからの退所。3度目の入院編〜


こんばんは。
さくらです。台風の影響で雨降ってて風が強い…
偉いな方向に曲がって西日本横断するとか何とか言ってました。
これから台風シーズン🌀
皆さん、備えあれば憂いなしだと思うので、備えはしっかりしましょう(誰目線w)

3ヶ月振りに、宿泊型の生活訓練施設に戻ってきて、入院中にお部屋のお引越しをしてたので1階から2階にお部屋が変わりました。退院して出戻りするも環境も180°変わってた…
まず、初めましての利用者さんが何人か居て、入院前の時と男性の人数より女性の人数の方が上回ってる。座る場所も変わってる。スタッフさんは変わりなしだったのが唯一の救い…
まぁ解離の症状も落ち着いたと思ってたけど、環境の変化に身体がついていかず症状が再燃してた。
月末に退院したので翌月からデイケア利用になってました。落ち着きがなかったので院内散歩してひたすら院内歩き回ってたから、デイケアのスタッフさんに会ったり病棟でお世話になった看護師さんたちに会ったりしてましたね(笑)
月初めに、病棟でお世話になった仲良しの准看さんが看護学校の実習で施設に実習に来て、いろいろお話したり手伝ってもらったりw
1週間保護観察室入った時のことも改めて聞けたし、話してくれた。聞いても私は全然覚えてなくて「へぇー(棒)」って感じ笑
デイケアも施設長さんと見学行ったりして少しずつ行ってたけど、発作が起きたり倒れたり…
慣れ始めた時にデイナイトもしてたけど、パニックで飛び出したり過呼吸起こしたり…
何か騒々しかった。
デイケア利用して、気づいたら倒れててスタッフさんに運ばれて…の繰り返しだったような気がします。
施設での発作も相変わらずで、ベッドじゃなくて布団を直に敷いて、部屋中にマットを敷き詰めてアザ防止で手首までのアームカバー付けたりしてました。(それでもアザ作ってた)
でも、退院して2ヶ月ほど経った時、当直のスタッフさんと言い争いをしてしまって、スタッフさんから「あなたも周りのこといろいろ言うけど、あなたの発作で寝れない人も居るんだよ」って言われたことがきっかけで自傷行為してしまって、部屋が2階だったこともあり飛び降りも考えたほど。自分の中ではどうにもならんくらい不穏になってしまって、発作の頻発とスタッフさんに対する不信感がMAXになり2回目の自傷行為。首吊り未遂までしてしまいました。2回目の自傷行為は、さすがに施設長さんにも怒られてしまいましたね。3回目の入院はしたくないってずっと言ってたけど、そんなこと言ってる状態じゃないことは分かってたし、これ以上施設と利用者に迷惑かけるわけにはいかなかったので、急性期病棟を退院したちょうど3ヶ月後に外来主治医のままで開放療養病棟に入院しました。入院期間が分からないのもあり同時に施設も退所しました。
誕生日も病棟で迎える羽目になったのは本当に複雑でした。
入院初日から大パニックで、入院2日目に手の甲にアザ作って、誕生日の日には1枚目の紙を渡され発作も酷く、目が覚めた夕方にようやく病棟からの誕生日ケーキが食べれました。
この頃には、食事もままならず、3日間の予定だった24時間点滴が連休入ったせいで9日間に延び、オムツしてたストレスで排尿困難になり導尿。この9日間で400g体重が増えただけでストレスは増して、こんな悪化する?ってくらい悪化していき体重も落ち、倒れることも多くなってて記憶が無い時が多かったので、てんかんも免れないのかなって思ってました。検査オーダーするって言ったのに、いつの間にか帳消しになってるMRI。失声してるのにも関わらず、「書き言葉と話し言葉は違う」と言われ、出ない声で必死に話した挙句、声帯が震えなくなる。これを何回も繰り返しました。患者さんよりスタッフの方が歳が近いのもあり、高校の時の後輩も居たので、たくさんお話しました。
主治医に対して処遇改善請求出したけど、会議が退院間近だったので結局取り消しましたが、病院変わった今でも、あの9日間の点滴は意味あったのかなって思うし、この入院は間違ってたなって思います。
3ヶ月の入院予定だったのが延びに延びて結果126日間の入院。これ期間を経て、得たものは体力が落ちきってガリガリに痩せた身体と発作の原因が分からないまま自宅退院。この2つ。
2枚目の紙をもらった時は、馬鹿にされてる感満載でさすがに腹立ちました。何かの宗教かな?って。笑
この自立の目的にも散々苦しめられて、病院や周りの環境が変わってからも、前主治医から言われたことが頭から離れずトラウマになって、今でもフラッシュバックして苦しめられます。

2回目3回目の入院の方が過酷だった。
特に3回目は、本当に苦しかったです。

次回は
「今まで生きてきた私の人生〜退院後の自宅療養。デイケアと並行で地域活動支援センターに行き始める。まさかの救急搬送!?意を決しての転院編〜」です。
題名長いなww

でも、今の生活があるのは、何物でもない。転院したからなんです。ある意味の賭けでした。
これで、もし合わなかったら病院通いやめようかと思ってたくらい。どうなってもいいやって投げやりになってました。
詳しいことは、次回の記事で書きますね。

最近は、身の回りのことができるようになり、忘れた頃に発作が起きるけど、何とか生きてます(笑)

台風気を付けてくださいね。

それでは今日はこの辺で。
お疲れ様でしたー!( ´ ꒳ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?