ステージ導入~カスタマイズ/コメント参加型LIVE(歌枠)の方法【Warudo】

自前のステージの導入~カスタマイズ方法および、コメント参加型LIVE(歌枠)の方法とブループリントを配布/解説いたします。


🔰コメント参加型LIVE(歌枠)とは

ライブ配信で受け取ったコメントを元に、画面内に演出を出すライブ(歌枠)のことです(同じ言葉で他のことを指すこともございます。)
2dでの演出であればWordPartyEGGLiveLinker等があり。
3dでの演出だとVNyan・そして今回説明するWarudo等があります。

⚠️注意⚠️
ブループリント(ノード)や、こういったコメントに反応して物を投げたり
効果等演出を出したり等のシステムについて、
基本的にWarudoの標準機能等を使用していますので誤認を防ぐため特定の名称での紹介やクレジットに乗せることはおやめください。
※大体の場合クレジットは不要です。
※Warudoのシステムであることを必要であれば記載してください☺

鮫月かこい

✅前提条件

《この説明に必要な推薦レベル》

・PCの基本的な用語や扱い方がわかる。
・WarudoでVRMを読み込んで3Dモデルを動かすことができている。
・Warudoでアセット:道具/環境を導入することができる。
・Warudoでブループリントをインポートできる。


🎛️ステージの設置

①ステージをダウンロード

ディスカバリー>検索「cosmo」>で出てきますのでDLしてください。

②環境を設置/設定

・アセットから環境を追加・もしくは既存の環境を変更しましょう。
・この時点では背景とライティングのみが反映されます。
・別途照明がある場合は明るすぎてしまうので切っておきましょう。

③道具の設置

設置する道具は3つ。
(1)LIVE_ステージ(stage)
(2)LIVE_スポットライト(spot light)
(3)LIVE_観客(audience)

(1)は本体なので必ず。
(2)はお好み。あった方がステージ感増す。
(3)もお好み。観客の雰囲気いらなきゃ無しでよい。

何れも位置・回転・スケールはデフォルトで綺麗な位置になるように作っていますが、わかる人はお好みでいじってください。


💡ライトの色を変更する

◆色変えについて

Warudoでは道具として登録されているモデルあれば基本的にはどこの部分の色も変えることができます。ただし、画像に色を付けて表現している場合はその色が重ねて表示されてしまうので向いてない3Dモデルもあります。

製作者の意図しない変更は著作物の侵害になりえるので、常識の範囲内で使用することを留意してください。例えば、キャラクターの顔の色を変えたりして崩してしまうことはあまり良くないかもしれません。不安であれば変更していいかどうか、製作者に許可を取りましょう。

◆色の変更方法

  1. 色を変更する道具を選択

  2. "メッシュ"項目の中の

  3. "既定のマテリアルプロパティ"の項目で

  4. [+]ボタンをクリック

  5. [>]をクリックして展開

  6. "マテリアル"で対象となるカラーパーツ(マテリアル)を選択

  7. "プロパティタイプ"を"Color"にする(初期がColorになってるハズ)

  8. "プロパティ"へ「_Color」と入力

  9. "ターゲットカラー"で好きな色を選択

↑最終的にこうなる感じ。


🔶ステージ部分

ステージライトは4か所に分かれています。

  • light_1➡ステージのピンク部分

  • light_2➡ステージの水色部分

  • light_3➡ステージ上の部分

  • light_stage_scroll➡ステージ側面の装飾、黄色部分

光が強すぎると感じたら、透過度を下げたり、色を黒に近づけてください。

🔶スポットライト

light_spot ➡赤い部分だけです。

設定画面の例。

光が強すぎると感じたら、透過度を下げることをお勧めします。


🛠️ステージの装飾を変える

◆ブレンドシェイプについて

Warudoでは道具として登録されているモデルにブレンドシェイプと言うものが設定されていれば形状の変更や、追加等ができます。アバターで言う表情のようなもので、このステージでは装飾を変更することができます。

色変更と一緒で過剰な数値での変更で見た目を崩してしまうことは著作物の侵害になりえるので、常識の範囲内で使用することを留意してください。

◆ブレンドシェイプの変更方法

  1. 色を変更する道具を選択

  2. "メッシュ"項目の中の

  3. "デフォルトのブレンドシェイプリスト"の項目で

  4. [+]ボタンをクリック

  5. [>]をクリックして展開

  6. "Blendshape"で対象となるブレンドシェイプを選択

  7. "目標値"を調整する。

🔶ステージ装飾のブレンドシェイプ

  • twinkle ➡目標値は1を想定

  • lovely ➡目標値は1を想定

設定画面の例。

🖼️後ろのモニターに別のカメラ映像を映す

カメラを2台使うので、PCによっては重いことがあります。その場合はあきらめましょう😭

①ステージのモニターを非表示にする

追加した道具"ステージ"の設定に、"メッシュ"と言うものが存在します。
その中の"Board"の表示を"いいえ"に設定しましょう。

②カメラをもう一台追加する

アセットの追加から"ビデオカメラ"をもう一台追加しましょう。

③追加したら映したい角度等に設定する。

カメラなので色収差やブルームも使えます。モニターに表示されるイイカンジの角度等を決めて映しておきましょう。

④カメラの出力でSpoutを「はい」にする。

⑤メインカメラに戻る。

カメラの切り替えは"ビデオカメラのマークをクリック"することで切り替えることができます。カメラの色が紫色に塗りつぶされている物が、現在表示しているカメラになります。

⚠️それとは別に、設定を変える時は文字列をクリックし、行全体に色がかかっていることを確認してください。

この表示だと、2を画面に映しているが、設定画面に出ている設定は上のビデオカメラの物です。

⑥スクリーンを追加/映す内容を設定する。

アセットからスクリーンを追加したら、
内容を下記の通り、
【コンテンツの表示➡Spout】
【Spoutソース➡先ほど設定したモニター用のカメラ】に設定します。

⑦ベンドを「いいえ」にする。

ベンドとは、画面の湾曲になります。今回は看板はまっすぐなので要らないです!不要!

⑧位置/厚みを調節

左下にある"Transform Tool"と外観の中にある"厚さ"を使っていい感じにモニター部分にはめてください。(一応16:9の比率です。)

⚠️あくまでも"ステージモニター"なので
ドットのエフェクトが付くように設計しています。

以上でモニターの設定は終わりです。

◆応用

スクリーンの内容は動画や画像、他のWindowにもできるので、自分のロゴを流したり、コメントを流して見たり…様々な使い方ができます。

例えばスケールをとても大きくして、ベンドをON、円柱状にしてステージを囲めば…

これが
こう!

こんな感じでお手軽に雰囲気を変えることができます。
色々な使い方ができるので是非試してみてください。


【ブループリント】

📝ライトの色をカラフルにする(ゲーミング)

【ノードの動き説明】

  1. 常に信号を送る

  2. 指定した色の順番に
    トータルで30秒かけて遷移する命令を出す。(拡張プラグインを使用)

  3. カラー変更する場所を指定して実行。

【前提条件】
カラーチェンジャーノードを使用

【注意事項】
データパスで選択する項目は、下記のように多く、
カラー変更の場合は「既定のマテリアルプロパティ[n]>ターゲットカラー」を設定するのですが、この[n]の部分には数字が入ります。

【上記のSampleブループリント】

{"id":"b7f541b4-e3bb-4611-bb6a-adb564a479b6","enabled":true,"name":"ライトの色をゲーミングする","panningX":-105.591431,"panningY":272.288574,"scaling":0.7168456,"nodes":{"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a":{"id":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","dataInputs":{"moveType":{"type":"KaruaMilkCreate.MoveType","value":"{\"label\":\"Fade\",\"value\":1,\"description\":null,\"icon\":null}"},"ColorCount":{"type":"int","value":"7"},"TimeSpan":{"type":"float","value":"30.0"},"FadeTime":{"type":"float","value":"4.285714"},"FadeFlg":{"type":"bool","value":"true"},"Color2":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.0,\"g\":1.0,\"b\":0.7019608,\"a\":0.5}"},"Color1":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.0,\"g\":0.545098066,\"b\":0.858823538,\"a\":0.5}"},"Color3":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.180392161,\"g\":0.7882353,\"b\":0.0,\"a\":0.5}"},"Color4":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.9607843,\"g\":1.0,\"b\":0.0,\"a\":0.5}"},"Color5":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":1.0,\"g\":0.5686275,\"b\":0.0,\"a\":0.5}"},"Color6":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.619607866,\"g\":0.13333334,\"b\":0.137254909,\"a\":0.5}"},"Color7":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.7647059,\"g\":0.0,\"b\":0.8,\"a\":0.5}"}},"typeId":"KaruaMilkCreate010","name":"ColorChanger","x":832.6244,"y":4.69986343},"66e16348-2845-4752-b557-00d179c96845":{"id":"66e16348-2845-4752-b557-00d179c96845","dataInputs":{},"typeId":"e4140b42-efde-491a-ad88-21038f0289e2","name":"ON_UPDATE","x":512.0,"y":12.0},"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081":{"id":"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081","dataInputs":{"Asset":{"type":"Warudo.Core.Scenes.Asset","value":"{\"id\":\"d905f840-ea73-47a1-a54e-ae7bcc243ac1\",\"name\":\"ステージ_stage\"}"},"DataPath":{"type":"string","value":"\"DefaultMaterialProperties.1.TargetColorValue\""},"Status":{"type":"string","value":"\"このデータパスは設定できません。\""},"DisableClientUpdates":{"type":"bool","value":"false"},"TransitionTime":{"type":"float","value":"1.0"},"TransitionEasing":{"type":"DG.Tweening.Ease","value":"{\"label\":\"OutCubic\",\"value\":9,\"description\":null,\"icon\":null}"},"Toggle":{"type":"bool","value":"false"},"SerializedTargetValue":{"type":"string","value":"\"{\\\"r\\\":0.985814154,\\\"g\\\":0.7246715,\\\"b\\\":0.0,\\\"a\\\":0.5}\""},"TargetValue":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.985814154,\"g\":0.7246715,\"b\":0.0,\"a\":0.5}"}},"typeId":"38f1c043-559d-478b-a465-feba333e6c90","name":"SET_ASSET_PROPERTY","x":1152.32288,"y":14.4333792}},"dataConnections":[{"outputNode":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","inputNode":"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081","outputPort":"Data_Output","inputPort":"TargetValue"}],"flowConnections":[{"outputNode":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","inputNode":"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081","outputPort":"Exit","inputPort":"Enter"},{"outputNode":"66e16348-2845-4752-b557-00d179c96845","inputNode":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","outputPort":"Exit","inputPort":"Enter"}],"properties":{"id":"825bf3d5-d1cb-4110-afc7-f912fd8fec56","dataInputs":{"Variables":{"type":"Warudo.Core.Graphs.GraphVariable[]","value":"[]"}}}}

👆応用:BPMでライトの色を切り替える

【ノードの動き説明】

  1. 常に信号を送る

  2. 指定した色の順番に切り替える(拡張プラグインを使用)
    └切り替え時間をテンポ(BPM)で指定

  3. カラー変更する場所を指定して実行。

【前提条件】
・カラーチェンジャーノードを使用
・わんだふるプラグインのタイマーノードを使用

【設定事項について】
基本的にビートは1。書き換えるのはBPMの部分だけ。
変更する色の数が多すぎると無理が来るので気をつけてください。


【上記のSampleブループリント】

{"id":"b7f541b4-e3bb-4611-bb6a-adb564a479b6","enabled":true,"name":"BPMでライトの色を切り替える","panningX":-186.511536,"panningY":149.030426,"scaling":0.9898712,"nodes":{"b5b46ffa-803d-44d1-987f-7b2f687ced5e":{"id":"b5b46ffa-803d-44d1-987f-7b2f687ced5e","dataInputs":{"isMusicTempo":{"type":"bool","value":"true"},"cycleTime":{"type":"float","value":"10.0"},"cycleTimeTempo":{"type":"float","value":"250.0"},"cycleTimeBeet":{"type":"int","value":"1"},"isTimeUpdateRealtime":{"type":"bool","value":"true"}},"typeId":"3A6882FA-635B-4A68-A049-7FE6C6A0B09F","name":"指定時間ごとに起動(タイマー)","x":573.547058,"y":205.188889},"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a":{"id":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","dataInputs":{"moveType":{"type":"KaruaMilkCreate.MoveType","value":"{\"label\":\"Fade\",\"value\":1,\"description\":null,\"icon\":null}"},"ColorCount":{"type":"int","value":"2"},"TimeSpan":{"type":"float","value":"0.959"},"FadeTime":{"type":"float","value":"0.4795"},"FadeFlg":{"type":"bool","value":"true"},"Color2":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":1.0,\"g\":0.0,\"b\":0.992156863,\"a\":1.0}"},"Color1":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.0,\"g\":0.929411769,\"b\":1.0,\"a\":1.0}"}},"typeId":"KaruaMilkCreate010","name":"ColorChanger","x":832.6244,"y":4.69986343},"66e16348-2845-4752-b557-00d179c96845":{"id":"66e16348-2845-4752-b557-00d179c96845","dataInputs":{},"typeId":"e4140b42-efde-491a-ad88-21038f0289e2","name":"ON_UPDATE","x":480.098419,"y":18.005003},"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081":{"id":"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081","dataInputs":{"Asset":{"type":"Warudo.Core.Scenes.Asset","value":"{\"id\":\"d905f840-ea73-47a1-a54e-ae7bcc243ac1\",\"name\":\"ステージ_stage\"}"},"DataPath":{"type":"string","value":"\"DefaultMaterialProperties.0.TargetColorValue\""},"Status":{"type":"string","value":"\"このデータパスは設定できません。\""},"DisableClientUpdates":{"type":"bool","value":"false"},"TransitionTime":{"type":"float","value":"1.0"},"TransitionEasing":{"type":"DG.Tweening.Ease","value":"{\"label\":\"OutCubic\",\"value\":9,\"description\":null,\"icon\":null}"},"Toggle":{"type":"bool","value":"false"},"SerializedTargetValue":{"type":"string","value":"\"{\\\"r\\\":0.250052243,\\\"g\\\":0.6970103,\\\"b\\\":0.9980388,\\\"a\\\":1.0}\""},"TargetValue":{"type":"UnityEngine.Color","value":"{\"r\":0.250052243,\"g\":0.6970103,\"b\":0.9980388,\"a\":1.0}"}},"typeId":"38f1c043-559d-478b-a465-feba333e6c90","name":"SET_ASSET_PROPERTY","x":1144.44141,"y":9.179003}},"dataConnections":[{"outputNode":"b5b46ffa-803d-44d1-987f-7b2f687ced5e","inputNode":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","outputPort":"intervalTime","inputPort":"TimeSpan"},{"outputNode":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","inputNode":"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081","outputPort":"Data_Output","inputPort":"TargetValue"}],"flowConnections":[{"outputNode":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","inputNode":"ca305dd6-6b0f-477b-84f2-1cb1e058f081","outputPort":"Exit","inputPort":"Enter"},{"outputNode":"66e16348-2845-4752-b557-00d179c96845","inputNode":"b94b7b57-9ecb-4739-8ea5-d1c638cb977a","outputPort":"Exit","inputPort":"Enter"}],"properties":{"id":"825bf3d5-d1cb-4110-afc7-f912fd8fec56","dataInputs":{"Variables":{"type":"Warudo.Core.Graphs.GraphVariable[]","value":"[]"}}}}

📝特定のコメントでステージに演出を出す

◆WarudoとYoutubeを繋ぐ手順

◆基本的には下記のブループリント一覧を参考に配置。

◆とりあえず歌枠用演出サンプル

1個1個自分で設定じゃなくて、取りあえずWarudo既存のものだけでできる演出セットが欲しい!と言う人用にとりあえずのSampleブループリントを置いておきます。

【WarudoのYoutube連携を使ったSample】

{"id":"3f8e7bf9-8681-418d-a07d-902c60d615be","enabled":true,"name":"とりあえずライブ演出セット/Youtube連携","panningX":645.5527,"panningY":974.8999,"scaling":0.2817009,"nodes":{"a334ba78-d93b-41da-9ce1-93b8dfd9a45b":{"id":"a334ba78-d93b-41da-9ce1-93b8dfd9a45b","dataInputs":{},"typeId":"3a90e1fa-5620-473e-befa-30d74d2d5689","name":"ON_YOUTUBE_CHAT_RECEIVED","x":12.0,"y":12.0},"b5d3e443-500b-4a70-b50f-b01286d45a54":{"id":"b5d3e443-500b-4a70-b50f-b01286d45a54","dataInputs":{"Condition":{"type":"bool","value":"false"}},"typeId":"1b58a074-3c70-412e-ace4-0f12c3f7f16b","name":"IF_BRANCH","x":812.0,"y":12.0},"d6655795-fccb-45ad-8faa-382bdabdf8db":{"id":"d6655795-fccb-45ad-8faa-382bdabdf8db","dataInputs":{"A":{"type":"string","value":null},"B":{"type":"string","value":"\"✨\""},"IgnoreCase":{"type":"bool","value":"false"}},"typeId":"2be7b53b-6493-4a15-88b0-2e0081ece51d","name":"STRING_CONTAINS","x":412.0,"y":5.715717},"d933ea78-c25a-4e5a-93a0-1845f8b375aa":{"id":"d933ea78-c25a-4e5a-93a0-1845f8b375aa","dataInputs":{"ParticleSource":{"type":"string","value":"\"gameobject://resources/Particles/Super Confetti 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【説明】
①✨を受信したらキラキラのエフェクトを出す。
②🧨or🎇を受信したら花火を出す。
③88or👏を受信したら紙吹雪が下から飛ぶ。
④🌸を受信したらハートの紙吹雪が飛ぶ。

🔷応用ヒント
➡Youtubeメンバーの絵文字でステージに演出を出す。

基本的にはAで受信したコメントの内容にBがあるかを判定するのですが、
このBの中にはYoutubeの絵文字の設定画面で設定した名前を使用できます。

最終的には「:絵文字の名前:」と、「:」で挟んだ文字列を入れることによって反応させることができます。
これにより、メンバー限定の演出をすることができます。


以上です。

他に解説動画を出している方もたくさんいますので、自分でオリジナルの舞台演出をできるように一緒に色々頑張ってノードを組んでいきましょう~!
よきWarudoライフを~


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