ご来場ありがとうございました!!!第2回「リズム」終了しました。

第2回「リズム」、終わってしまいました。
ご来場誠にありがとうございました!!!
(もちろん須川さんも、ありがとうございました。お疲れ様でした。本当に)

ふりかえりのぼやき。
今回は、とても、会場選びに悩みました。
一つは、移動カフェといいつつ、おんなじ場所でやるの?ということ。しかし、実質2回目は、九州でしたが……。
それから野外で、スタジオで、自宅のリビングで、カフェで、倉庫で、などなど。お誘いがあるものの、そんな簡単にゲストは決まりません。

まず、日程調整から、そして、その日に本当に人々が集まって楽しめるの??という、その日取りを決めること。案外、その日取りも大事。ミュージックチャージをどうするのか?ってことも。

そして、曜日。

なんで、今回月曜日にしたの??
ブルーマンデーと言われる日に、敢えて……。
ニュームーンの日にやってみたいなぁと、前回の橋本さんゲストの時から考えていて、実際にそれいい!と、声もあがったので、月を軸にして考えていきました。

きっかけになったワードなど。

月はどっちに出ている。
僕は後どれくらい満月を見られるだろう。
宵待草
ドビュッシー 月の光。
坂本龍一 Moon
Taylor Deupree Moonless.
松丸契 The Moon,Its Recollections Abstracted
バンクシア・トリオ MASKS
星野源 灯台
大田黒元雄が、現在に生きていたら、どんな人を紹介していくのだろう……と、想像して。
「リズム」
ジャズの即興性
クラシックのカデンツァ

などなど。

聴いてみなければ、曲のことは、わかりません。

自分が発した音を聴くことができるか?
まずは、そこから。

今回の会場は、倉庫のため、コーヒーなど、入れられない。火気厳禁のため、料理などができない。という場所で、カフェって………。どうするの?コーヒー、淹れられるの?

そこで考えた。よーし!かりもの競争だ。

ご挨拶とご相談とご依頼と、
ひとまずやってみました。

コーヒー……ドトールさんとキリンさん 
コーヒーオリジナルプレンド 深煎り
服……即興さん
プレゼントバッグ……伊勢屋旅館さん
マスクパック………中村医院さん
パック……温泉配合マスクパック
日本酒……高原商店さん
日本酒……黒龍
パン………ベーカリー55さん
照明……ライト兄弟さん
そして、会場……ジェイアール東日本都市開発

ご協力ありがとうございました!!
撮影、照明のご協力、ありがとうございました!

宣伝について、
考えに考えた末、これは不特定多数の方、しかし、一人一人に向けてのお手紙、という結論にいたり、1日に20枚程のハガキを書き、ポスティングするということをやってみました。

江戸時代さながらの瓦版を書くことが、途方もないこととわかりました。届かなかった方もどうぞ、次回、おいでください。
次回は、印刷技術に頼ることといたします。
また、人に依頼するのも大事ってことで、次回は人手をもっと頼りたいと思います。

伊勢屋旅館様 ありがとうございます。
生前のなかにし礼さんが泊まったところでもあるのですが、ご飯のおいしい、海を眺めながらのいい温泉でした。

次回の作曲カフェのテーマは「テンポ」
12月の予定です。予定は未定です。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

追記:かりものではなく、自分で作る方が楽しいですね。
次回は、聴くことを体感する。もっと、作る、一緒に楽しむこと。
それから、ファシリテーターを交替していく方法を試みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?