8/1〜8/6阿佐ヶ谷住宅 記憶展

8/1〜8/6期間限定
阿佐ヶ谷住宅 記憶展に
ミニ カフェ コンポジションとして
オルゴールで参加させて頂いております。

実験の始まりです。

阿佐ヶ谷住宅といえば、10年ほど前になくなり、廃墟好きの間でも知られるスポットでした。また、前川國男氏設計のテラスハウスもありました。前川國男氏といえば、建築士ル・コルビュジェのお弟子さんですね。
前川氏とは、全くお目にかかったことはないのですが、設計した建物にはよく足を運んでいる。

コンポジションとは、「作曲」を意味しますが、「構造」という意味もあります。メロディを集めて組み立てたり、カットしたり、作曲と建築は似ているな、と、思います。

阿佐ヶ谷住宅のベランダに使用されていた木材をカットされたものが残されており、「廃材」として譲り受けたことがきっかけで、廃材にしておくのは、もったいない気がして、前川國男氏の建築の一部をいただいたな、はて、何か作れないか?人の気配を失った住宅跡を歩いた時を振り返っていました。

その頃の阿佐ヶ谷に雨が降っている風景がよく思い出されました。今も、阿佐ヶ谷を歩けば、青梅街道の路面から焼けるタイヤや雨の匂い、ベランダにあたる雨の音が印象に残っています。すぎまるに乗って、当時の建物があった場所を巡ってみた。井戸や小さな公園はそのまま一部残っている。住んでいた人は、どこへ行ったのだろう。

時は、失われたのか?

今も昔も、この瞬間も、

雨の音で、わたしの記憶は交差し、それらをメロディにしてみました。変奏曲にしたいと思っています。

作曲って、組み立てたり、誰かの記憶を呼び覚ましたり、するかな、と、思います。思いが怨念とならないように気をつけたいものです。夏ですし……(納涼)

どんな展示になるのか、皆目検討がつきません。オルゴールの音源は、会場のみで、ご視聴いただけます。また、一点もので、すでに、ご購入の希望者がいらっしゃり、当日の販売はできません。ご了承ください。

毎日、スタッフさんが会場巡回しております。

ギャラリーは、入場無料です。

オルゴールの聴き方など、わからないことがあったら、遠慮なくお声がけください。

ご感想、オルゴールの続きのメロディを思いついた、最近、こんな曲を作った、YouTubeの URLなどご明記の上、必ず、お名前と連絡先のアドレスなど、お知らせください。お送りいただいた譜面は、後日、返却いたします。また、遅くなりますが、一人一人お返事いたします。 

メールアドレスは↓↓↓
sakkyokucafe.staff@gmail.com

別日に、聴く機会を設定いたします。あなたのオリジナルをお待ちしております。

曲作り、アレンジをこの方に学びたい、お話を聞いてみたい!などなど、リクエストもお待ちしております。一人一人のリクエストに応えていく、実験的な工房になったら良いなぁと思います。

お話聞いてみたい方、私はたくさんいますが……

作ることは、一筋縄ではいきませんが、とことん楽しんで行きましょう!!!

◉入退場:それぞれのよきときに。

◉会場時間:区役所が開いている時間

◉場所:杉並区役所2階ギャラリー


余談ですが、

◉一階にコーヒーなど飲めるスペースがあります。アイスコーヒーとカレーがおすすめです。

◉「お誕生日おめでとう」1992年 津田裕子さんの作品の近くも長椅子があり、のんびり、晴れた日は座ってランチなどにご活用いただけます。

◉漫画「ぼくらの夜明け」が秋に映画として公開されますね。阿佐ヶ谷って、なんだか懐かしい街ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?