見出し画像

作曲カフェ第一回目、「リッスン!」ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。

ピアノ調律の後のリハーサル、すみません。わたしが楽しませていただきました。

そういえば、NHKアカデミアで久石譲さんのお話を聴く機会に恵まれて(オンラインで)。ミニマル・ミュージック、よくわかってないのですが、うーん。と、頭を抱えこみ。内心、うーんと、唸っていた。

同時期に橋本さんの音源を聴いていた。

ミニマル・ミュージックは、ニューヨーク発祥なのは、なんか、納得できて、いろんな人がたくさん、それぞれにいる。という街から、生まれるのは、そうだよな。と、うなずく。ミニマルって、混合色みたいですよね。え?…またーもう、例えがわかりづらい。

そして、橋本さんの音楽とどうつながるかといいますと、クラシックでもなく、ジャズでもなく、いずれの要素は含む時もあり、即興とミニマル・ミュージックは重なる部分があるかなぁ、近いような気がしている。つながっているのか?ミニマム。

橋本さんの音楽は、なんだろう。なんだろ、よくつかめないぞ、しかし、いい風吹いてきたな、そんな自然の音が聴こえてくるようで、雨の日には、雨の日の楽しみがあるなぁと思えます。

連弾させていただきありがとうございました。リハーサルの中での遊びのお時間に、一つの決めごとで、見事に合わせてくださった橋本さん。やっぱり、即興。がぴったり言葉には、はまる。この2日間、即興の楽しみを教えていただきました。

楽しかったなぁ。
ピアノは、昨年、アヤタケさんが弾いていらっしゃったYAMAHAのピアノ(アヤタケモデル)に引き続き、響くピアノでした。
今回、初めましての方のお顔を拝見できました。
橋本さんの音楽でつながったなぁと思います。

わたしが書く、薄っぺらい話しよりも、
音楽を聴いていただく方が、よいかなあ。

音楽は音楽で語ればよい。
Spotify、アップルミュージック、など、
これまでの作品、新作を聴けます。

今回、急にいろいろ、宣伝してくださる方があらわれ、お力添えをいただいて、沢山来ていただきありがとうございました。

お時間の都合上、お話できないこともございました。

株式会社ジェイアール東日本都市開発 阿佐ヶ谷・高円寺プロジェクトの方々の多大なるご協力のもと、開催できました。ありがとうございました。

会場でお話ししたように、準備している映像は、もう少し後に、お披露目です。
次回のゲストは、その映像とともに演奏される方、ということまで、次回のお楽しみにしておきませんか。

わたしも楽しみにしております。

今回は、「リッスン!」
聴くことが能動的なことである。
ということを体験することが、テーマでした。
一つでも何か楽しみを見つけて帰っていただけていたら嬉しいです。

追記:洞穴体験が出来たらいいな、と、照明を準備しました。よかったねーと、お声が聞けてよかったです。

株式会社ジェアール東日本都市開発 様
あさがやBC工房 様
「散歩の達人」様
株式会社ジェイアール東日本 様
阿佐ヶ谷と高円寺のお店の 皆様
今回、会場を訪れた 皆様
惜しくも参加を逃した 皆様

ありがとうございました。
感謝申し上げます。

次回もお目にかかれたら、嬉しいです。

(写真は、リハーサルの様子の一枚)

追記:協力の個人のお名前の明記は控えさせていただきました。会場での御礼までとさせていただきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?