音楽活動の売り込みが苦手なあなたへ
内山です。
先日、作曲教室のレッスンで生徒さん(20代、女性)と話していたときに、
というようなことを言われていて、「ああ確かに、苦手な人は苦手ですよね」と思いました。
「自分の曲を聴いてくれる人を増やす」という前提で、いわゆる集客や収益化を目指して音楽活動をすると、それを実現するうえでの「売り込み」という行為と、そこに対する苦手意識が課題として挙がりがちです。
売り込むのが苦手
営業活動が苦手
自分を前に出すのが苦手
というような意識を持っている人は恐らくたくさんいるはずで、
と紐づけているケースはわりと多いかと思いますが、ひとつ確実にいえるのは、
ということです。
むしろ「売り込みをするほど成果は遠のく」とさえいえるかもしれません。
ここから先は
1,791字
マガジン限定の記事として、個人が音楽活動で成果をあげるためのもろもろを書いています。活動を進めるうえでのヒントや日々のモチベーション維持などにご活用いただけるとありがたいです。
音楽活動するひとを鼓舞するマガジン
¥500 / 月
音楽活動をがんばるひとに向けてここだけの本音で書きます。月に約5本のマガジン限定新規記事、および過去記事のすべてが読めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?