見出し画像

会社で小掃除

9時に会社に着いている人はまだ少ない。

まだ静けさを保っているオフィスで、今日はどこに座ろうか考える。大体、まだ1人も座っていない島にする。

なぜかというと、仕事前にその島を拭いてから仕事をするのが日課だからだ。

いつも、島の傍にあるウェットティッシュを3,4枚手に取り、机を満遍なく拭いていく。大抵コーヒーの跡がところどころあって、やりがいがある。

しかも、うちのオフィスに清掃は入っているが、テーブルまでは拭かないので、ただでさえ埃が溜まりなかなか汚い。毎回ウェットティッシュがすべて真っ黒になるほどだ。

拭くのと同時に、ディスプレイの配線も隠れるように整理する。

ごちゃごちゃしている空間が苦手なので、勝手に自分好みのスッキリ空間に変えていっているというわけだ。


とはいえ、広くて何人もが使っているオフィスをたまーに来る私が一列拭いたところで劇的に変わることはない。でも、毎回やっていたら何か変わるだろうということで続けている。

最近は、声をかけられることが増えた。

「いつもやってるの?」「きれいにするのは大事なことよね」いつも他人事のように聞こえる。

いつか、「私もやろっかな」って立ち上がる人が増えたらいいなと思う。


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?