見出し画像

誕生日には電話越しに「ハッピバースデートゥーユー」の大合唱

今日は友達の誕生日でしたー!
おめでとうー!

私の家では、誕生日に電話をかけて電話越しにみんなでハッピーバースデートゥーユーを歌うのが最近の流行りす。

私の家とは少し言いすぎたかもしれません。

夫の実家がやっていて、いいなと思って私もつい最近から取り入れることにしました。


歌う中でせめてものルールが2つあります。

・生演奏で伴奏すること
・1回で歌い終わらず2回(2周)歌うこと


どちらも、理由は元祖(夫の実家)がやっていたから、なだけなんですが、やると「特別感」が出てより心にじーんと響く気がしていて、踏襲しています。

実際私が2年前、東京で一人暮らしをしている時に祝ってもらってとても嬉しかった経験があるからというのもあると思います。

その日は誕生日に急に電話がかかってきて、おめでとうと言われるだけでもびっくりしましたが、いきなり血も繋がってないのに家族で歌を歌ってもらって、しかもギターの生演奏で、かつ1回で終わりかと思いきやしっかり2回目まであって。

嬉しい通り越して、感動で涙がちょちょ切れました。

ケーキを食べるとかプレゼントを貰うとかはあっても、こんなに丁寧に歌われたことはいつぶりだろう、幼稚園ぶり?自分の親にも久しくこんな祝われ方したことないのに、と。

コロナ禍での一人暮らしの寂しさも相まって、とても心に沁みました。


ということで、今日はバースデーガールの友達に電話をかけて、ウクレレでハッピーバースデートゥーユーをみんなで歌いました。

ささやかですが、気持ちが伝わっていたら嬉しいです。

次の誕生日は義弟の誕生日なので、その時また電話をかけてお祝いしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?