見出し画像

エクバ優勝 黒馬ダイナ【全文無料】

こんにちは、さっくんです。
今シーズンもエクストラバトルが始まりました。
エク勢としては嬉しい限りです。

今回はエクストラバトルの日で5-0優勝した黒馬ダイナの記事になります。

自己紹介

はじめましての方もいると思いますので、簡単に過去の戦績やチームなど紹介します。

HN︰さっくん
ポケカ歴︰約6年(コレクションSMから)
所属チーム︰雷炎無双(リーダー@Bunpei_sv)、オーロット研究会
戦績︰CLエクストラベスト32×2、スタンベスト64×1、シティ準優勝×3など
好きなデッキ︰オーロットBreak
1シーズン全てのCLでオーロット使った。トナメには行けてないが2回完走している。

デッキリスト

各カード説明

・黒馬ライン
メインなので4-4。

・エーフィVmax
ダイナからミラーに出したいカード。
特性が強く、初見殺しカードたちに強い。

・オーロット&ヨノワールGx
最強カード。やっぱりオーロットは強い。
相手サイド2枚の時、N+ナイトウォッチャーが最強。

・ゲンガー&ミミッキュGx
先2ホラーハウスGxがいちばん強い。
ターン貰えて、手札も増やせてワンチャン相手も倒すことが可能。

・アローラベトベトンライン
ベンチにいるだけで圧になる。
コイツがいながらのマリィやNはぶっささる。

・カプ・テテフGx
好きなサポートを持ってこれるカード。
相手のソーナンススタートにも対応可能。

・かがやくムゲンダイナ
先1で黒馬Vmax2枚並べることが可能。
先2ナイトウォッチャー率が格段に上がった。

・霧の水晶
エネも種も持ってこれる最強カード。

・ミステリートレジャー
実はドラゴンタイプも持ってこれるため、かがやくムゲンダイナとの相性抜群。

・クイックボール
4枚入れたい気持ちがあるカード。
枠がないため3枚。

・バトルサーチャー
とりあえず3枚。

・かるいし
ダメージを食らったら逃げながら次のポケモンで殴っていくデッキのため多めに3枚。

・森の封印石
VSTARパワー使わないのが勿体ないので1枚採用。

・ふつうのつりざお
すごいつりざおでいい派の方がたぶん多い。
これは好み。

・フィールドブロアー
とりあえず1枚は入れるべきカード。

・ポケモン回収サイクロン
盤面から負け筋を消すことができる最強カード。
実質グッズのアセロラ。

・博士の研究
展開に必要のため2枚。

・N
N+ナイトウォッチャーが最強。
サイド差がひっくり返せるカード。

・マリィ
マリィ+ナイトウォッチャーが楽しい。

・グズマ
サイド落ち考慮で2枚。

・アセロラ
殴り合いでの最強カード。
ワンパンされる環境ではないので入れ得。

・ザオボー
現環境では必須級カード。
ダストが多いため入れておきたい。
ついでに特殊エネも除去可能。

・シンオウ神殿
ダブルドラゴンエネルギーやダブル無色エネルギーが環境に多いため、意外とささることが多い。ダイナを使いたいため、サイレントラボは相性が悪い。

・パラレルシティ
三神パルキアも流行っているためウソッキーよりこちらを採用。
逆張りも可能なため自分のテテフやダイナなども処理できる。

・超エネルギー
最低限の13枚。
ギリギリのラインのため15枚ぐらい入れたい気持ちはある。

基本戦術

先行を取ります。
先1ムゲンダイナからの展開が理想ですが、
中々出来ないと思うので相手のデッキ合わせてゲンガー&ミミッキュ、黒馬、アローラベトベターを並べていきます。最低限ゲンガー&ミミッキュに手張りができているのが理想です。
先2でもう1枚手張りして手札を消費してからホラーハウスGxをうちます。無償で貰える1ターンでどこまで展開できるかで勝敗が変わると思います。
ここまでが基本的な動きになります。
3ターン目以降は相手に合わせて黒馬やオーロット&ヨノワールで殴っていきます。

マッチング

1戦目ミラー(黒馬ダイナ)先〇
2戦目三神パルキア先〇
3戦目アルセダスト先〇
4戦目三神パルキア先〇
5戦目モルペコオーロット後〇

正直いい手札の時が一回ぐらいしかなく、ダイナも1回しか使ってません。
使わずともなんとかなるデッキなのでオススメです。

追記

現在エクストラ環境において猛威を奮っているレジドラゴVSTARのデッキに対して強くしました。

デッキリスト

EM2ppp-NzvnbB-XMypXy

キリンリキによるロストおくりで相手のしたいことを妨害していきます。
改造ハンマーがあることで先に貼られたダブルドラゴンエネルギーを割りながら
シンオウ神殿+シャドーミストで時間をかせぐ事も可能です。ザオボーと合わすことでダブルドラゴンエネルギーをすべて割ることも可能になりました。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今年の目標で
Twitterフォロワー1000人目指してますので
よければフォローよろしくお願いします。
Twitter【https://twitter.com/sakkun_pokemon
今後もスタン、エクストラ両方の記事を上げていくので、
noteのフォローもよろしくお願いします。
いいねやRTしていただけると凄く励みになります。

エクストラ記事

  • #ポケカ

  • #ポケカ記事

  • #ロスト

  • #フォロワーアップキャンペーン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?