CL愛知エクストラ (超越) ベスト32

こんにちは。さっくんです。
今回は有料記事ではなく投げ銭式。CL愛知エクストラでの備忘録的な感じで書きます。

まず初めに、僕のことを知らない方も多いと思うので、簡単に自己紹介。

「所属チーム」
オーロット研究会
雷炎無双

「好きなデッキ」
オーロットBreak…2018シーズンCLすべてで使いました。
ルガゾロ…JCS2019あばれる君と配信卓で対戦したのが思い出です。

「主な活動場所」
大阪竜のしっぽ、トイコンプ第3ビル店

それではまず使ったレシピ紹介↓

レアリティをわざと分けたのにはデッキを確認した時にサイド落ちを分かりやすくするためなのでご了承ください。

簡単にどのような勝ちプランか
ドーミラー、ビリリダマを並べ、トラッシュにエネルギー(レインボー、オーロラ)を計5枚落とす。
2ターン目にドータクン、マルマインGXに進化させマルマインGXの特性でトラッシュからエネルギーを5枚つける。
ドータクンの特性で自由にエネルギーを動かせる。
ゼラオラGXの特性のおかげで自由に逃げれる。
サーナイト&ニンフィアの追加効果ありのGX技で200ダメージ+相手の手札すべて山札へ
あとはそのまま殴りきります。
1番使うのはこのようなプランになります。

ここからは対戦内容になります。
(記憶は曖昧なので、間違ってたらごめんなさい)

1回戦ピカゼクガノン 先行6ー5

相手側クワガノンスタート
こちらソーナンススタート

いきなり後攻取れず先行で回す形に。
グッズロックケアで出来るだけグッズを使いドーミラーとビリリダマを並べれたのが強かった。
お相手はソーナンスで止まりパラライズボルトのみ
自分もソーナンス+グッズロックで手詰まりになったが、1ターンでもグッズロックがとければどうにかなりそうだったので、テテフのエナジードライブで倒しにいくプランに変更。
ソーナンスが倒れエナジードライブでダメージを与えるターンが2ターン続きお相手がクワガノンが倒れる前にピカゼクに変えてきてフルドライブを使ってテテフを倒してきたので
その返しのターンにマルマイン、ドータクンからのN+デッドムーンでピカゼクを倒し、お相手パラライズボルト、こちらはグズマ+グリードクラッシュでゼラオラGxを倒し0ー5からのまくり勝ち。

2回戦モクナシラフレシア 先行6ー2

お相手クロバットスタート
こちらゼラオラスタート

1番後攻を取られてはいけない相手に取られてしまった。
先行でぶん回してすべて完璧に準備ができ、カビゴン前で終了。
お相手クイボクイボグズマでモクナシスーパーグロウ。カビゴンを越えられグッズロック。
先2でミツルマルマイン、ドータクンからサーナイト&ニンフィアでGX
お相手のトップを祈りながら殴るも
2ターン目ぐらいにテテフを引かれゴリランダーのプランにされるも殴り勝ち。

3回戦連撃ウーラオス 後攻6ー3勝ち

お相手テテフスタート
こちらゴニョニョスタート

こちらは最高のスタート、後攻から展開し理想の動きに
お相手先2でひるがえすでゴニョニョが倒れ
後2でサーナイト&ニンフィアのGX
あとはお相手のトップに祈りながら
殴り勝ち。

4回戦悪バレット 先行2ー6負け

お相手ニューラスタート
こちらソーナンススタート

先1で回しきったものの次に繋がるカードがソーナンスが、邪魔になる。
後1で相手は山圧縮のみでほとんど何も動かず
そこから沼試合のようにドローゴー。
お相手がソーナンスを倒したあとにサーナイト&ニンフィアでGXを打つも
お相手のトップでサーチャー。
アクロマからゲッコウガ&ゾロアークでワンパン。
展開力の凄さと火力の高さを思い知らされました。

5回戦モクナシラフレシア 先行6ー4勝ち

お相手ナゾノクサスタート
こちらドーミラー?(わすれました)

先でぶん回してグッズを使い切り盤面を完成し、カビゴン前
お相手アズサで展開終了。
先2でサーナイト&ニンフィアのGX
お相手のトップお祈り。
スーパーグロウでゴリランダーに進化
そのまま5エネまではモクロー&ナッシーに付けられましたが1枚足りず。殴り勝ち

6戦目トゲキッス 先行0ー0勝ち

お相手トゲキッススタート
こちらカビゴンスタート

マリガンを2枚もらえたのでぶん回して盤面完成。
お相手ネストでトゲキッス並べ終了
先2ガブリアス&ギラティナのGXで相手の盤面にポケモンが居なくなり対戦終了。

7戦目モクナシラフレシア 先行0ー6負け

お相手モクロー&ナッシースタート
こちらドーミラースタート

先1で全力でぶんまわしエネ5枚落とし盤面に1エネビリリダマ、ドーミラー、サーナイト&ニンフィア、手札にマルマイン、ドータクンで終了
お相手クイボナゾノクサからのNでスーパーグロウ
手札が噛み合わずマルマインは引くも、ドータクンが引けずそのままずっとドローゴーになり押し切られて負け。

5ー2の26位 ベスト32になりました。

前日にチームのぶんぺい君から送られてきたレシピをそのまま使ったので、対人0回、1人回し2回の状態で挑みましたがデッキパワーがつよく、したいことを通せば勝てるデッキだと思いました。

現在エクストラバトルの日なども開催されているので1度使ってみてはどうでしょうか。

デッキについて質問等ありましたらTwitterのDMや直接言ってもらえれば答えれると思うのでよろしくお願いします。

以上で終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?