見出し画像

滋賀散歩

かねがね行きたいと思っていた安土城跡。
高さが180メートルほどの安土山ですが、石段がキツかった〜!

入り口に「杖は必要です!」と書かれた杖立てがあり、太めのを借りて登り始めました。

気温30度、湿度MAX。
そして、曇りの予報が見事に晴れて
暑いのなんの!
汗、汗、汗…
帽子はびしょびしょ、髪はカッパみたいになって、酷い顔!(笑)

でも、
頂上は風も心地よく景色も空気も音も澄んでいて。
登りきれて満足でした。

さりげなく、安土城跡入り口


先が見えない階段にやや狼狽えた


一緒に登り始めた人たち、いなくなってる…
引き返したのかな
夫は足取り軽い!「杖は要らんわ」と、ひょいひょい登る。
待ってくれ〜い!
天守閣跡
天守からの眺め。信長さんの頃は、山の麓から琵琶湖が広がっていたらしい。




さて、お次は井伊家のお膝元、彦根。

彦根で友人の息子夫婦がウクライナ料理のお店を始めたので、さっそく行ってきました。

昨年3月末、戦火を逃れて日本に避難して来られた奥さん(ウクライナ人)のお母さんとおばあちゃん。

お世話になってばかりでは申し訳ないと、キッチンカーでウクライナのおやつや飲み物を販売し、この度念願かなって彦根にお店を開くことができました。

今日も平日にも関わらず、お客さまが絶え間ない様子。自分のことのように嬉しいものですね。

彦根キャッスルロードに面したお店
ボルシチ、ムレンツィ、マッシュポテト
ふわふわしていない、しっかりしたケーキ。
飲みものは、ウズヴァルという、ドライフルーツのジュース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?