見出し画像

オマケの1年

新年度になりました。

学校の仕事…と言っても私は非常勤の
気楽な身。
お膳立てされたところで初授業なわけです。

ピアノと童謡のレッスン。
それ自体はとても楽しいものだけど、初心者やピアノの苦手な学生に、
弾いたり歌ったりできるようになってもらうのはかなり技が要ります。

けれど、本気で取り組んでくれる学生は予習復習をきちんとやってくれるので飲み込みも上達も早くて助かります。

昨年、新年度が始まった時。
契約書に就労期限が
2024年3月31日
とあったので、最後の1年だと思って
大切に学校生活を送りました。
図書館や学食も含めて。

ところが昨年末、次年度の出講伺いが届きました。

なぜあと1年続けられことになったのかわかりませんが、今まで26年働いてきた分のオマケかな?

このお仕事を初めて頂いた頃、娘は4歳でした。自宅のレッスンに来る高大生たちとは訳が違います。
大学という施設の中で見る大学生たちは若さがみなぎっていて、怖ささえありました。

ある時、学生たちと娘は同い年になり、気がつけば学生たちの方がずっと年下になっていました。

皆んなにはたくさん学ばせてもらったなぁ!
とにかく今年度は本当に最後だと思うので、ちゃーんと学校生活を楽しみたいと思います。


ところで今年は桜の開花が遅いのですが
予定通り、お花見に行ってきました。

3分咲きといったところでしょうかねぇ。
今年は遅いです。

出町柳付近の鴨川沿いです。

桜の向こうに賀茂大橋
川沿いにこんなに大きな枝垂れ桜が
鴨川、賀茂大橋、比叡山
この橋の向こうから、右が高野川左が賀茂川に分かれます。
真ん中は下鴨神社に続く糺の森。
亀石
上流に見える山々は、鞍馬、貴船、花背
木瓜がまだ咲いてる









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?