見出し画像

クリスマス🎄

クリスマスになるといつも思い出すことがあります。

夫と付き合い始めた頃のこと。

その頃夫は、学生と神奈川フィルの団員を掛け持ちしていました(昔はそういうことが許されていたみたい)。

神奈川音楽堂で第九の本番が終わり、
家に帰って2人でクリスマスパーティーをしようとワインを買いました。

桜木町駅で
電車の切符を買うために「ちょっと持ってて」と、
ワインの袋を夫に渡した時、
なぜか手からスルッと落ち、
ワインが鈍い音をたてて割れました。

何やってんの?!
クリスマスが台無しじゃん!!
とは言えなかったけど、
付き合い始めてまだ数ヶ月の頃です、
腹が立ったというか…
情けないというか…

紙に包んで、それをビニール袋に入れてたので
漏れはしなかったけど、
もちろんビニールの中はグシャグシャ。

夫はただオロオロするだけ。
しばし茫然としていると赤ワインの香りがしてきた。

殺伐とした駅(40年前はそんな駅でした)に不似合いなワインの香り。
漏れてこないうちに

苛立ちながらゴミ箱に捨てた。

そんな苦い思い出。

そのままごみに捨てたことが
苦い思い出なのです。

桜木町から仙川までそのまま持ち帰ることもできず…

ごめんなさい。


そんな思い出の地、
桜木町から赤レンガ倉庫、馬車道…

先日、歩いてきました。

クリスマスマーケット開催中で
人でいっぱい!
お月さまは静かに見ている。
馬車道十番館
とても落ち着くcafe



今年のクリスマスは、
音楽教室のクリスマスコンサートが
早々終わったので
気持ちにもゆとりがあって、
あちこちフラフラと電飾を見てまわりました。

梅田グランフロント
家の近所。EXPO City。
大阪市役所
御堂筋。一斉に赤信号になる。



そして夫からのクリスマスプレゼントは

桜の木のうつわです。

ぽってりした木のお椀を探していたのです。
びっくりしました。

これに具沢山の汁物を入れたら美味しそう!!

それが狙いだったか!😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?