見出し画像

卒業式

明日はこの辺りの小学校は卒業式。

我が家にとって卒業式なんてもう、とうの昔のことですが
ほぼ毎年、生徒さんの誰かが卒業を迎えます。

この数年送る方も送られる方もとても寂しかった。
けれど今年は両親も下級生も列席できるのです。


今日のレッスンの時、
「明日の卒業式で、伴奏することになったんだけど、レッスンしてほしいです」
と楽譜を持って来た5年生の愛(まな)生徒。

学校の先生に選出してもらったと言うので少しは安心したけど、
明日は久しぶりに来賓も親も下級生も列席するハレの卒業式。

みんな正装している中で弾くあの緊張感は、発表会の時とはまた違う雰囲気なのです。

自分のこと以上に緊張します。

きょうは明日のことを想像しながら楽しいレッスンだったけど…
どうか無事に弾けますように!

それにしても卒業ソングって泣けるなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?