見出し画像

ある日突然、洗顔後に何もつけなかったらどうなるの?

梅雨に入るか入らないかくらいのある朝、ちょっと寝坊してバタバタ洗顔していた時にふと思いました。

(今、顔洗った後このまま化粧水とか何もつけなかったら、皮脂とか乾燥とかどうなるんだろう…)

いつか自分を実験台にしてみようとは思いつつも、毎日継続して使ってるアイテムたちを無駄にするような気がして、なかなかできずにいたのですが、
思い立ったが吉日、時間がないのを言い訳にそのまま実行してみることにしました。

ちなみに普段のスキンケアはこんな感じ。

昔ほど余分な皮脂が出ないしニキビもできなくなったので普通肌を自称しています。
あと、在宅勤務なのですっぴんです。

それでは究極ズボラ実験の結果をご覧ください!

8:55
洗顔完了。
いつものメラノCC酵素洗顔で、ゴシゴシしないように今治タオルで拭きます。

9:30
エアコンはつけていませんでしたが、スキンケア後のように肌が濡れていないからか、汗が誘発されず、びっくりするくらい快適です。
ベタベタもせず、パサパサもせず、サラサラの状態。
一生こんな感じだったらいいのに。

10:00
引き続き快調ですが、なにげなくアレクサに湿度を尋ねたら「90%です」と言われてげんなりしました。
聞かなきゃよかった…。

10:30
髪の生え際にをかき始めて、直接風が当たらない角度で扇風機をつけました。
小鼻は汗か皮脂かわからないけど少し湿り始めました。

11:00
気温上昇に耐えられず、エアコンを28℃の自動運転でつけました。
小鼻がかゆくなって、乾燥かと思って触ったら皮脂がしっかり出てる感じでした。

11:30
引き続き小鼻がかゆくて鏡を見たら、若干赤くなってたけど、がまんせずにちょっとかいたらかゆみはおさまりました。
皮脂とも乾燥とも関係なかったかもしれん。
鼻以外は、ベタベタはしてないけど触るとしっとり、見た目は適度なツヤ肌(これがツヤ肌か…!)という感じ。

12:00
いよいよ鼻の頭がテカテカしてきました。
でも鼻以外は触った感じ適度にしっとりで、ベタベタはしていないです。

12:30
頬というかフェイスラインが若干かゆくなって、触ってみたら表面はしっとりしてるんだけど、なんか内側が乾燥してるのかも?という感じに。
手で触った感想というよりは、触られた顔の感覚ですね…。

13:00
目の下と鼻の横を結んだいわゆる三角ゾーンに、かゆくはないけどやっぱり内側が乾燥してるような違和感が出始めました。
触った感じは全然カサカサとかはしてないし、見た目もしっとりしていそうな感じなんだけど不思議…。

13:30
全体的に触感はしっとりで、たぶん汗じゃなくて皮脂が適度に出てくれているんだろうなと。
小鼻だけは適量より過剰に出ている気がします。
しっとりしているわけでもなくて、カサカサまではいかないけどサラサラの上にぬるぬるが乗っているような状態で嫌な感じ。

14:00
にも皮脂が出てきました。
口まわりにもほんのり過剰な皮脂を感じるように。
額はたぶん汗とも混じってさらにぬるっとします。

14:30
その後、夜まで放置しましたが、それ以上皮脂が出すぎることはなく、乾燥しすぎることもなく、
ただ、皮脂がどっさり出た部分にはそのまま鎮座しているという感じでした。

翌日以降
きちんとスキンケアした日にも、鼻まわりなど意識して触ってみたりしました。
いろいろ塗りたくった直後は、やっぱり肌が濡れている不快感をゼロにはできないですが、
洗顔から数時間経った時の肌状態は、なぜか塗った時のほうがぬるぬるしないのです。
テカテカはちょっとはしますが、鼻だけ極端なテカテカじゃなくて、全体が「ものすごいツヤ肌」みたいな感じになるので、マシっちゃマシなのかと…。
実験した日はすっぴんでしたが、肌状態が均一ならメイクでどうにかしやすいですからね…。


◎総括◎

乾燥肌じゃなくても、汗っかきでも、

スキンケアには意味がある!!!!!!!!!!!

でもとにかく肌に良い成分だけが早く吸収されて、肌表面がサラサラに乾くものが出てほしいです。
すっぴんなのにメイクキープ系のパウダーはたくしかないのか…。
いや、家だからこそ真っ白になるまでベビパ浴びればいいのか…?

今後も何か思いついたら躊躇せずにいろいろ試していこうと思います。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?