見出し画像

とにかく後悔しないように生きたい

数年前の今頃、叔母が亡くなった時の話です。
どこかで書き留めておきたかったのと、似た経験をされた方はみなさん言っていると思いますが、
家族に連絡しようとなにげなく思ったら、やっぱやめたってならずに絶対連絡しましょう、ということを伝えたくて。
ここだけ見てnote閉じて連絡とってもらっていいです。あとは私の日記です。


私の両親、母方の叔母、母方の祖母は同じマンションに住んでいて、かなり密に交流していました。
ちょっと引かれるくらい、相当距離の近い親戚関係だと思います。
月に数回は祖母の家に女性陣で集まったりして、私もしょっちゅう行っていたのですが、結婚してからはちょっと足が遠のいていたところ。

8月のある日、叔母が倒れたと妹から連絡があり、心配しつつも地元まで帰ったところ、
続報によると、どうやら倒れたというより、自室で亡くなっていたのがわかったとのことでした。

隣の市に住んでいる母方の叔父が、週に1回叔母を訪ねていたようなのですが、
(用事があったとはいえ近所でもないのにそれもすごい)
1週間ぶりに訪ねたら反応がなく、両親の家にあった合鍵で入ってわかったとのこと。

言葉にすると、孤独死、ということになります。
私も詳しくは聞いていませんが、実際に亡くなってから1週間近く経っていたそうです。

そんなに頻繁に連絡を取っていた家族がなぜその時だけ連絡を取らなかったかというと、
「亡くなったのがわかった翌日が叔母の誕生日だったから」でした。

部屋に電気がついてないのを見てちょっと心配になって連絡しようかとも思ったけど、来週誕生日のお祝いで連絡するし…と思ってやめてしまったことを母がとても気にしていて、
それはたぶん私が何と言おうと一生心に残ってしまうだろうけど、母にそれ以上後悔させたくないと思うのと同時に、自分も絶対に後悔しないように生きようと思ったのでした。

家族と連絡をとることはもちろん、他のことに関しても、とりあえず「全力を出した」と思えれば結果はどうあれ後悔は少ないかなと思って、できる限り実践しています。

自分がこの後、何年生きるのかはわからないけど、その間何かを抱え続けるのは耐えられないと思うので。
もともとわりと刹那主義だったのが、さらに輪をかけてそうなった気がしなくもないですが…
今を最高に生きるのが、いちばん後悔がない生き方だと、今は思うんですよね。

家族の距離が無駄に近いところで育ったので家族のことに関しては書けることがたくさんあるんですが、自分が噛み砕けていないことも多いのでじわじわ整理して言葉にしていきたいと思います。
少なくとも今は良好な関係でございます。

健康に対しても少しは本気出さないと。
それではおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?