見出し画像

サマソニのある1日

というわけで、サマソニ行ってきました。
きっかけはこちら。

最初に「夏フェス出演」と発表された時は、勝手にRSRだろうと思って、遠征の野外に戦々恐々していたのですが、
幕張も20万人ライブに始まり周年ライブ、ラジオのイベントなどGLAYにはなじみの深い場所。
しかもミドルなエイジのファンを気遣って屋内ステージを選んだとのこと。

そこまで気遣われちゃ行くしかないやろ!
もちろん健康には最大限に気をつけないと!
実は前回のライブで救護室のお世話になってしまい大変ご迷惑をおかけしたので…
というわけでプラチナチケットをポチりました。

さんまんえん!!!!!!!
たっっっっっっっっっっっかい!!!!!!
でも命には、健康には代えられませぬ…。

噂に聞く過酷な夏フェスの現場、久しぶりのガチ野外イベントでしたが、プラチナの恩恵にあずかり全身全霊で楽しんで元気に帰ってまいりました!
熱が冷めやらぬうちに、サマソニのあったこの1日に体験したことをできる限り書き残しておきたいと思います。


7時

ものすごく夢見が悪かったものの予定通りに起床。

8時

リキッドファンデ使うつもりだったのに無意識にパウダーファンデを塗っていましたが結果的に無事だったのでよかったです。
全身に防御魔法アネッサを纏って出発。

9時

埼玉県某駅から海浜幕張行きの「しもうさ号」に乗り込むと、サマソニ勢6割くらいの感じで普通に途中で座れました。
新松戸からめっちゃ人が!

10時半

海浜幕張着、まずは物販の9~11ホールへ。
入場レーンの脇のQRコードでLINEに飛ばされて整理券発行。
リストバンド引換前でもチケット提示で対応してくれました。
GLAYグッズだけ早めに売り切れていたらしいので最初に行っておいてよかったです。

11時

メッセ会場エントランスでリストバンド引換!
入場して最初に各ステージとプラチナクロークの距離感などを確認。

auブースの場所確認ついでに充電も。

出店のスイーツを堪能しつつ座ってひと休み。

12時

お笑いステージの最初の1ブロックだけ鑑賞。
男性ブランコ見にきたけど最後のテーブルクロス芸を生で見られたのがいちばんよかったw
音楽じゃなくこのステージを見にきたっぽい人もいて現場はどこにでもあるんだなーと実感。

12時半

マリンに移動しようとバス停を探すと、メッセの駅寄り階段降りたとこからいちばん近いとこがプラチナ専用乗り場で、自分が乗った瞬間にドアが閉まって発車。
5分くらいかかると思っていたら1分?2分?くらいで着いて体感一瞬でした。
予想してなかったけど平井大聴けた!
最近結婚した人!って手を挙げさせてそのカップルに向けて歌うウェディングソング、尊い…
ライブ終わってMCでサッシャ出てきてびっくり、生で見られる日が来るとは…

13時

初心者なのでスタンドに陣取っていたのですが、ちょっと想像以上の暑さでした。

日傘OKな位置だったけど、なんかもうどうでもよくなってタオルを頭にかぶってました。
もう1枚のタオルは首にかけてたんですが、バッグが黒くてどんどん熱くなるのが怖かったので最終的にバッグに巻きつけて。
スタンドのプラチナ専用エリアには後から気付きました…マップにないんだもん!
それを差し引いても、マリンではプラチナの恩恵があんまりなかったかも…

お目当てのSUPER BEAVERのライブは最高でした!熱い!
生で聴けてよかった!知らない曲でもちゃんと言葉を浴びてる感じがした!

14時

余韻を味わう時間を惜しんでビーチへ。
プラチナエリアはステージ前だけかと思ってたんですが、一般の休憩所テントの奥にプラチナ専用のテントがあって、座れるボックスも用意されていました…素晴らしすぎる…
日焼け止めも塗り直せました。

始まる前にステージ前に行こうかと思ったけど、気付いたらけっこう人も増えてきていたので、結局移動せず座ったままadieu鑑賞。
でっかいクラブのサブのステージでまったり…な気分で最高でした…!
どこにも角のないまんまるな歌声もあいまって…これぞチル…

15時半

ここでもスイーツをいただきます。
Twitterに写真付きで上げたつもりだったのに上がってなかった…焼芋モンブランジェラート…

16時

マリンに戻ってONEREPUBLIC鑑賞。
アニメの曲しか知らない状態でしたが今度はまさに音楽を浴びてるって感じで最高でした。
MCも英語だからわかんないけど「怪獣8号」のことを言ってくれたのは一応聞き取れてうれしみ。
弦楽器、いい…ドラム、いい…

17時

次の星野源を1曲聴いたら出なきゃいけないという地獄のスケジュールだったので、なるべく出口に近い端の席を見つけてキープ。
始まる直前くらいにちょうど日が落ちて影に入ったので、夜のメインどころが始まったという感じ!
1曲でもほんとに楽しくて、まじで体がふたつほしくて…最後まで聴きたかったしなんならマネスキンも見たかった…
世界じゅうで無限にアーティストがいる中で、1曲でも知ってていいなと思ってるならそれはもう「好き」の範疇でいいんだな…

18時

泣く泣くマリンを飛び出してバス乗り場に向かおうとしたら、プラチナトランスポートサービスの列が昼間より短いのに気付いて予定変更。
2人組のお客さんの助手席に相乗りして、極寒の高級車という謎の初体験をしました。

プラチナクロークに大きい荷物を預け、マウンテンの前方上手側プラチナエリアへ。
ぶっちゃけGLAYには定位置がありまして、下手側がHISASHIとJIRO、上手側がTAKUROなので、割合的にどう考えても下手側が混むでしょと思っていました。4分の2やぞ。
実際に上手側に陣取ったら目の前にいたのがJIROファンと思しき2人組で、話を聞くにどうやら下手側プラチナエリアがあるのをご存じないようでした!そんなまさか!

と、想定外はありましたが、ライブ自体はもう、きちんと想像を超えてくれていました…。
会場全体が、ライブを、GLAYを最高にしてくれている…!
プラチナの中でも前方にいたのは、私含めガチガチのファンばかりだと思うので、いつも通りに楽しんでいただけなのですが、
「推しが受け入れられるどころかめっちゃ最高にしてもらってる」ってなかなか経験できなくないですか…

セトリ担当HISASHIということでFATSOUNDSはやると思ってましたがBlue Jeanは久しぶりすぎていろんなものが蘇ってやばかったです。
恋愛、人間関係、夏、ライブ、うごごごごご…
でもそれもライブの醍醐味!


20時

プラチナラウンジでドリンクチケット交換。
元気があったらお酒でも…と思いましたが、ちくしょうその元気があったらマリンに戻りたいわ!という感じだったので、安定のポカリに。
と、ここまでに登場してないことがありますね、わざわざ書くことでもないから書かなかったわけじゃないんですよ。

当日は大丈夫でも、あとでおなかこわしたのでせめて6時間に1回くらい行きましょう。

21時

帰路。
めちゃくちゃ疲れているはずなので寝過ごしてしまうかもと思って気を張ってはいましたが、それ以上に興奮で眠れず…

最寄り駅に着いて、同じ電車から降りたであろう同志と信号待ちで一緒になって、またドキドキしたりして。

帰宅後、夕食をとってシャワーを浴びてとりあえずレポを書いて、ようやく「寝るか…」という気持ちになれました。


もう一度行きたいかと言われたら、

行きたい!!!!!でもよーく考えてから決めるね!!!!!

という感じです。

正直GLAYが出なくても行ってみたいくらい楽しかったけど、もしお目当てがずっとマリンだったらプラチナでも体力きつかったと思うので…
野外慣れしていた年上らしき方々、ほんとに尊敬します。

これからもアクティブな推しを応援し続ける限り、何が起こるかわからないので、貯金と体力づくりは欠かさずやっておこうと思いました!

まずは睡眠!!!!!


それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?