見出し画像

「異常なアクティビティによりWindowsがロックされました」

 いやまさについさっき、こいつが出現したわ(笑)

 エロサイト観てたわけじゃないんで、念の為。

 ちょっと血圧関連のニュースを検索していて普通に次のページに移るボタンを押した瞬間に飛び出してきて、音声でもぎゃあぎゃあ騒いでけたたましい上にマウス操作ができなくなるので一瞬あたふたするのだけど、それにしてもちょっと派手に騒ぎ過ぎじゃねぇの?と不審に思いスマホで検索してみたら案の定、ディフェンダーに偽装したサポート詐欺の画面だった。

 なにしろ操作不能になるので一瞬焦るのだけど、基本的にはブラウザを強制終了してしまえばOKということ。

 慌てて指示に従ってしまうと、サポート料金を請求されたり妙なアプリをインストールさせられて情報抜かれたりするらしいのでご注意を。

 つか、調べ物が中断させられたのが極めて不快、腹立つ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?