見出し画像

【FX】USD/JPYロング利確【株】3436+,6254,9509含み損拡大


前回

【概要】

 日経平均、TOPIX共に昨日は史上最高地を更新した模様。以前も書いたが、今までも市場は「もしトラ」を薄っすらと織り込んでいたのだけど、先日の討論会から本気で織り込み始めたように思える。
 トランプが再選した場合、この高金利状態を黙認するわけもなく、前回同様FRBに強烈な利下げ圧力をかけると思われ、そうするとインフレも再燃するだろうけど米株の上昇も拍車がかかる。その流れでドル安円高に振れ、日本の物価は落ち着く可能性があるが、同時に輸出企業の業績は悪化するし、トランプのことなので、様々なものの輸入に高い関税を書けてくる可能性は高い。そうなると米株の流れを引き継いで株は上がるのか、業績不振で下がるのかのせめぎあいになるのだが、現状ではある意味お祭り騒ぎ的に上昇基調になっているのだと思う。

 昨夜のニューヨークは休場。
 今夜は雇用者数や平均時給などの雇用関係指標が発表される予定で、市場予想は弱めになっているので注目。予想通りでも今のノリだと米株価は跳ね上がる可能性大。
 アメリカで鳥インフルエンザの人への感染拡大が問題になっていて、これが致死率高く、政府がモデルナに資金を投入しているらしいので、かなり心配。またパンデミックが起きなければいいが。

 そんなこんなで夜の米市場を楽しみにしつつ今週も終了。
 今週もまた含み損は増えながらも(笑)実現損益はプラス。

【FX】

 今夜は為替変動の可能性第なので一旦利確。

【FXポジション】

USD/JPY ロング 160.6125→161.3769利確
           160.4500→161.3769利確

【株】

 寄りの3436SUMCOが指値で約定し、上昇して揉んだところで利確。
 絶賛塩漬け中の9509北海道電力に加えて6254野村マイクロも塩漬けになりそうな気配(笑)
 しかし北電は昨日も朝のうちは上昇してうまく反発したと思っていたらそのうちに一転下落、野村マイクロも踊り場から落ちている。なんとなく不自然というか、作為的な動きをしているのが気になる。どちらも下値は堅いように見えるのだが、まぁとりあえずはほったらかしておいて他の銘柄でちょっとずつ稼ぎながら様子見。
 日経平均も41000円台で寄り付いた後はやや失速、やはり大台近辺は不安定。

 上記「もしトラ」のマイナス要因をやや織り込んでいるのか、自動車関連、半導体関連の平均値を左右する銘柄が軒並み下げている。
 あとはアメリカの鳥インフルエンザ関連の報道に反応しているのか医薬品が上昇している。
 この話題は少し前に小さなニュースで見ていて、そのときに4502武田製薬、4503アステラス製薬を少し買っておいたのでそれが上昇。

 現物は下げているものを買い増すいつもの戦法を継続。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?